よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - LO-3974
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力で能力の宣言の解決を失敗しました。その能力がキャラを対象として指定していた場合、指定されたキャラはそのターン能力の対象に指定された扱いになりますか?

はい、指定された扱いになります。
 ルール - LO-3974
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力で能力の宣言の解決を失敗しました。その能力は使用した扱いになりますか?

いいえ、使用した扱いにはなりません。(宣言した扱いにはなります)
 カード - LO-2709
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-2709 クロノ・クロック】の「月キャラの能力の対象に3回以上指定された」という条件は、味方月キャラの能力に対して【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力などで宣言の解決に失敗した場合でも1回分を満たすことができますか?

はい、満たすことができます。宣言した効果が失敗しても、対象に指定した扱いになります。
 カード - LO-3974
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の1つ目の宣言能力の「相手キャラを対象に味方キャラの能力を4回以上使用している場合」という条件は、味方月キャラの能力に対して【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力などで宣言の解決に失敗した場合でも1回分を満たすことができますか?

いいえ、できません。宣言した効果が失敗している場合、効果を使用した扱いにはなりません。
 カード - LO-3974
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力で「1回まで使用可能」と併記された能力の宣言の解決を失敗しました。その能力は使用した扱いになりますか?

いいえ、使用した扱いにはなりません。(宣言した扱いにはなります)
 カード - LO-3974
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力で「ゲーム中1回まで使用可能」と併記された能力の宣言の解決を失敗しました。その能力は使用した扱いになりますか?

いいえ、使用した扱いにはなりません。(宣言した扱いにはなります)
 カード - LO-3974
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力で「1回まで使用可能」と併記された能力の宣言の解決を失敗しました。その能力は次のターン以降改めて使用を宣言できますか?

いいえ、できません。「1回まで使用可能」と記載された効果は、その効果を持つカードが場に配置されている間、1回まで使用を宣言できます。
 カード - LO-3974
LAST UPDATE
2023/03/10
【LO-3974 センシティブトリックスター ポルノ】の2つ目の宣言能力で「ゲーム中1回まで使用可能」と併記された能力の宣言の解決を失敗しました。その能力は次のターン以降改めて使用を宣言できますか?

いいえ、できません。「ゲーム中1回まで使用可能」と記載された効果は、ゲーム中1回まで使用を宣言できます。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2023/02/17
相手ターン中、相手が何もせずにターンを終了しました。このとき、「相手の宣言に対応して使用できない」効果は使用できますか?

はい、使用できます。相手がターン(メインフェイズ)を終了することを選んだ場合、自分が終了するかを選びます。この際、終了しないことを選び、自分から宣言を行うことができます。お互いのプレイヤーがメインフェイズを終了することを選んだ場合、次のフェイズに進みます。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2023/02/17
相手ターン中、相手が何もせずにターンを終了した場合、その相手ターン中に自分のイベントや能力を使用できますか?また、使用した場合その相手ターンはどうなりますか?

はい、使用できます。相手がターン(メインフェイズ)を終了することを選んだ場合、自分が終了するかを選びます。この際、終了しないことを選び、自分から宣言を行うことができます。お互いのプレイヤーがメインフェイズを終了することを選んだ場合、次のフェイズに進みます。