よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-3947
LAST UPDATE
2022/06/26
【LO-3947 三昧耶曼荼羅】の2つ目の宣言効果で相手の切札能力を失敗しました。相手はそのターンに別の切札能力を使用できますか?

はい、できます。
 カード - LO-3947
LAST UPDATE
2022/06/26
【LO-3947 三昧耶曼荼羅】の2つ目の宣言効果で相手の切札能力を失敗しました。相手は次のターンにその切札能力を使用できますか?

はい、できます。
 カード - LO-3947
LAST UPDATE
2022/06/26
【LO-3947 三昧耶曼荼羅】の1つ目の宣言効果と【LO-3843 越後の龍 長尾 美空 景虎】の宣言能力、【LO-2617 時計の精 クロ】の宣言能力をそれぞれ同じ相手AFキャラに使用しました。そのキャラに対して【LO-2709 クロノ・クロック】の宣言効果を使用し、手札に入れる効果を指定できますか?

いいえ、できません。【LO-3947 三昧耶曼荼羅】の宣言効果は月キャラの能力ではありません。
 カード - LO-3831
LAST UPDATE
2022/06/26

【LO-3833 迷い猫 平坂 景子】の誘発能力は2回誘発します。【LO-3831 兄と妹? 蓮野 咲】の宣言能力中に1回誘発します。宣言能力を解決したあとに、【LO-2696 後悔の残滓 鳥海 有栖】の誘発能力と【LO-3833 迷い猫 平坂 景子】の誘発能力のどちらを先に処理するかを決め、【LO-2696 後悔の残滓 鳥海 有栖】の誘発能力によってエリアを配置したときに再度【LO-3833 迷い猫 平坂 景子】の誘発能力が誘発します。
 カード - LO-3823
LAST UPDATE
2022/06/11
【LO-3823 貴白 鈴宮 凪】のコスト能力内「破壊したとき」とはどういう意味でしょうか?

誤植です。正しくは「破棄したとき」となります。
 カード - LO-3829
LAST UPDATE
2022/06/11
【LO-3829 極限の言霊使い 夏姫】の誘発能力の「ゲーム中1回まで選択可能」とはどういう効果ですか?

「ゲーム中1回まで選択可能」と併記された効果は、ゲーム中に1回まで選択できます。【LO-3829 極限の言霊使い 夏姫】の誘発能力が誘発し、1つ目の効果を選択した場合、そのゲームではそれ以降同番号のカードの1つ目の効果を選択できません。
 カード - LO-3829
LAST UPDATE
2022/06/11
【LO-3829 極限の言霊使い 夏姫】をゲーム中に2回登場しました。1回目の登場で1つ目の効果を選択し、2回目の登場で2つ目の効果を選択できますか?

はい、できます。「ゲーム中1回まで選択可能」と記載されていない効果は、何度でも選択することができます。
 カード - LO-3830
LAST UPDATE
2022/06/11
【LO-3830 不思議の国のアリス 鳥海 有栖】の2つ目の宣言能力の「EXが2のアイテムまたは[PUR][日]エリア1枚を使用する」効果で指定できるのは、EXが2のアイテム、またはEXが2で右下のアイコンに[PUR]を持つ日属性のエリアですか?

はい、そうです。
 カード - LO-3830
LAST UPDATE
2022/06/11
【LO-3830 不思議の国のアリス 鳥海 有栖】の2つ目の宣言能力の「EXが2のアイテムまたは[PUR][日]エリア1枚を使用する」効果ですが、アイテムを使用したりエリアを使用するとはどういう効果を指しますか?

それぞれアイテムをキャラに装備することと、エリアをフィールドに配置することを指します。
 カード - LO-3831
LAST UPDATE
2022/06/11
【LO-3831 兄と妹? 蓮野 咲】の2つ目の宣言能力で同じ効果を2回選ぶことはできますか?

いいえ、できません。