よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2019/10/26
ミックスの大会の間は、シングルでもミックス(非シングル)として扱われますか?

いいえ、扱われません。全カードが共通したブランドで構築されていればシングルデッキ、そうでないものは非シングルのデッキです。ミックスレギュレーションの大会ではシングルデッキを含めた全てのデッキを利用可能です。
 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2019/10/26
「ミックス」デッキとは何ですか?

全てのリセのデッキです。これにはシングルデッキも含まれます。
 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2019/10/26
「シングル」デッキとは何ですか?

全てのカードが1つの共通したブランドを持つデッキを「シングル」デッキと呼称します。例えばデッキのカード全てに[SP]と記載されていれば、共通ブランド「[SP]」の「シングル」デッキです。
 カード - LO-2086
LAST UPDATE
2019/10/26
【LO-2086 ホワイトグラデュエーション 東雲 希】の能力をDMG0の相手キャラに使用しました。その後、その相手キャラに「DMGを3にする」能力値修正を行うことはできますか?

はい、処理されます。【LO-2086 ホワイトグラデュエーション 東雲 希】の能力は「DMGを+する」能力値修正を得ないようにします。これはDMGを+することが記載された能力値修正に対してのみ影響します。結果的にDMGが増加するとしても、「DMGを3にする」「能力値修正を失う」等には影響しません。
 カード - LO-2047
LAST UPDATE
2019/10/26
自分のゴミ箱に無属性のカードが置かれている状態で、【LO-2047 怠惰の魔可 夏目 暦】の能力を使用しました。1枚ドローすることはできますか?

はい、ドローすることができます。無属性のカードは[雪]属性のカードではありません。
 カード - LO-0880
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-0880 ちっちゃな大魔術師 ラディス】のバトル中、[誘発]能力は誘発しますか?

はい、誘発します。すでに使用済みの能力、使用せずとも処理される能力は有効です。
 カード - LO-0903
LAST UPDATE
2019/08/31
 カード - LO-1024
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1024 島田流家元の娘 島田 愛里寿】の宣言に対応して【LO-1698 裁きの鉄槌】を使いました、対象として指定された「{味方「メグミ」1体}と{味方「アズミ」1体}と{味方「ルミ」1体}」は破棄されますか?

いいえ、破棄されません。【LO-1698 裁きの鉄槌】により解決は失敗し、文中の処理は全て行われません。
 カード - LO-1500
LAST UPDATE
2019/08/31
相手キャラの攻撃宣言に対応して、【LO-1500 天馬騎士団長 エスタ】の[手札宣言]能力を使用しました。その相手キャラと同列の味方DFに登場し、【LO-1500 天馬騎士団長 エスタ】を防御キャラに指定することはできますか?

はい、可能です。
 カード - LO-1615
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1615 お茶目な護衛役 常陸 茉子】の能力を使用しました。ゴミ箱に置かれているカードが[日]属性を含む複数属性のカード1枚の場合、「自分のゴミ箱のカード全てが[日]の場合」を満たしますか?

はい、満たします。例えば[日花]属性のカードは[日]属性のカードとみなされます。