よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-0966
LAST UPDATE
2018/04/28
【LO-0966 時空転移】でキャラを探した結果、登場キャラを指定しないことは可能ですか?

はい、可能です。もしデッキにキャラが含まれていたとしても、指定しないことが可能です。
 ルール - バトル
LAST UPDATE
2018/04/28
バトルの結果による「ダメージ」は、デッキからカードが破棄されたことになりますか?

はい、バトルの結果による破棄を「ダメージ」と呼び、これはデッキから破棄された扱いとなります。
 ルール - 横
LAST UPDATE
2018/04/28
相手の「横」に置かれたカードを確認できますか?

いいえ、できません。横に置かれたカードは非公開です。
 ルール - 横
LAST UPDATE
2018/04/28
複数の効果によって「横」に複数のカードが置かれました。このとき「横」の内容を確認できますか?

効果による指示の無い限り内容を確認することはできません。但し、「横」は効果毎に異なる「横」が提供されますので、どの「横」かを確認することはお互いに可能です。(例えば、横に置く効果を4回使用し、4枚を横に置いた場合、その4枚は全て異なる「横」に置かれています)
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2018/04/28
配置制限により前列にのみ登場できる前列のキャラに対して、[オーダーチェンジ]を使用することは可能でしょうか?

はい、成功します。配置制限はキャラが登場する場合にのみ適用され、その後の効果等による移動には影響しません。
 ルール - 使用代償
LAST UPDATE
2018/04/28
使用代償の支払いについてコストを支払ってから[T]や[D]を支払うことはできますか?

可能です。使用代償の支払いの順序は宣言したプレイヤーが任意の順で行うことができます。
 ルール - 使用代償
LAST UPDATE
2018/04/28
使用代償の支払いについてコストを支払わないことを宣言すれば、[T]や[D]なども支払わずに済みますか?

いいえ、使用代償の支払いは要求された使用代償のどれか1つが失敗したとしても、記載された内容を全て処理します。
 ルール - 使用代償
LAST UPDATE
2018/04/28
使用代償に[T]を含む能力をキャラが行動済みの状態で宣言することはできますか?

はい、可能です。この場合、[T]の支払いの対象が指定できませんので、コストの支払いに失敗し、宣言は不成立となります。
 ルール - 使用代償
LAST UPDATE
2018/04/28
使用代償に[T]を含む能力をキャラが登場ターン制限を得ている状態で宣言することはできますか?

はい、可能です。この場合、[T]の支払いの対象が指定できませんので、コストの支払いに失敗し、宣言は不成立となります。
 ルール - 使用代償
LAST UPDATE
2018/04/28
自分の手札が0枚の状態で、コストの必要な能力を宣言することはできますか?

はい、可能です。この場合、コストの支払いに失敗しますので、宣言は不成立となります。