よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-0745
LAST UPDATE
2020/03/31
【LO-0745 エンジェルフェザー ニケ】【LO-1746 副長 久寿川 ささら】が登場している状態で、味方キャラを破棄しました。このとき【LO-0745 エンジェルフェザー ニケ】【LO-1746 副長 久寿川 ささら】の能力は両方とも誘発しますか?また、それと同一ターン中に別の味方キャラがダウンした場合、解決できなかった側のキャラの能力を改めて解決できますか?

【LO-0745 エンジェルフェザー ニケ】と【LO-1746 副長 久寿川 ささら】の両方の[誘発]能力が誘発します。その後、ターン中に別の味方キャラが破棄されたとしても、誘発はしません。
 カード - LO-2179
LAST UPDATE
2020/03/31
相手の場に【LO-2179 レクスプランダー マモン】が登場している状態で、自分が【LO-1275 ハンドソニック】【LO-2179 レクスプランダー マモン】を対象に宣言し、コストとして【LO-1157 夏休みを忘れた少女 鳴瀬 しろは】の[コスト]能力を使用しました。相手の【LO-2179 レクスプランダー マモン】の[誘発]能力はいつ解決されますか?

【LO-1275 ハンドソニック】の宣言時、【LO-1157 夏休みを忘れた少女 鳴瀬 しろは】の[コスト]能力を使用し、【LO-1157 夏休みを忘れた少女 鳴瀬 しろは】を破棄した際に誘発します。宣言後、相手が対応宣言を行う前に解決されます。
 カード - LO-2176
LAST UPDATE
2020/03/31
【LO-2176 セルフリヴァイバル アトゥム】が相手の場に登場しています。自分の手札にある[エンゲージ]を持つキャラをエンゲージ登場しました。【LO-2176 セルフリヴァイバル アトゥム】の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。エンゲージ登場は効果による登場ではありません。
 ルール - エンゲージ
LAST UPDATE
2020/03/31
[エンゲージ]を持つキャラのエンゲージ登場を行った際に場の味方キャラを破棄しました。これは[エンゲージ]の効果によるものですか?

はい、[エンゲージ]の効果による破棄です。
 ルール - エンゲージ
LAST UPDATE
2020/03/31
場のキャラを破棄し、[エンゲージ]を持つキャラをエンゲージ登場しました。これは[エンゲージ]の効果による登場ですか?

いいえ、[エンゲージ]の効果による登場ではありません。[エンゲージ]はキャラを登場する宣言型の効果ではありません。
 ルール - サポート
LAST UPDATE
2020/03/31
相手ターン中、何らかの効果によって味方AFキャラを防御キャラに指定しました。そのキャラにサポートを使用した場合、APとDPのどちらがサポート能力値となりますか?

相手ターン中にサポートを使用した場合、DPがサポート能力値となります。
 ルール - サポート
LAST UPDATE
2020/03/31
自ターン中、何らかの効果で味方DFキャラを攻撃キャラに指定しました。そのキャラにサポートを使用した場合、APとDPのどちらがサポート能力値となりますか?

自ターン中にサポートを使用した場合、APがサポート能力値となります。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2020/03/31
「デッキから探す」はどのように処理しますか?

自分のデッキの内容を見て、指定されたカードを選び、デッキをシャッフルします。
 ルール - 効果
LAST UPDATE
2020/03/31
「デッキから探す」を処理した際、カードを選ばないことは可能ですか?

可能です。探すカードに枚数以外の条件(非公開の情報を確認する必要のある条件)がある場合、その指定を満たすカードが無かったものとして、カードを選ばないことができます。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2020/03/31
[リカバリー]は手札以外の領域からキャラが登場した際にも誘発しますか?

はい、誘発します。