よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-2845
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2848 ひまわり畑】の効果によって【LO-1235 戦線のムードメーカー 日向 秀樹】のコストを増加しました。そのターン中、【LO-1235 戦線のムードメーカー 日向 秀樹】【LO-1250 リガールドの赤い牙 岡崎 朋也】の能力で破棄した場合、相手AFキャラ1体を破棄できますか?

はい、誘発します。コストが5点の【LO-1235 戦線のムードメーカー 日向 秀樹】が破棄された扱いになります。
 カード - LO-2789
LAST UPDATE
2020/10/31
【LO-2789 水族館を愛する天真爛漫お嬢様 沖原 美砂】を相手ターン中に登場しました。【LO-2789 水族館を愛する天真爛漫お嬢様 沖原 美砂】の誘発能力はそのターン終了時まででしょうか?

はい、そのターン終了時までです。
 ルール - 対象
LAST UPDATE
2020/09/05
「{エリアを持つキャラ1体}」という表記は、どのような状態のキャラを指しますか?

エリアを配置したフィールドに登場しているキャラを指します。
 カード - LO-2616
LAST UPDATE
2020/09/05
【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】を登場した後、[アグレッシブ]を持つ味方キャラを登場し、そのキャラで攻撃を行うことはできますか?

はい、できます。【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】の誘発能力によって攻撃キャラに指定できないのは、【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】が登場したときに登場している味方キャラ全てです。【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】が登場した後に登場したキャラには影響がありません。
 カード - LO-2616
LAST UPDATE
2020/09/05
Q.相手が【LO-1284 魔物を討つ者】を使用した後、自分が【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】を登場し、能力によって相手の「悪夢」置き場に相手キャラを置きました。相手は【LO-1284 魔物を討つ者】の効果によって「悪夢」置き場に置いたキャラを登場できますか?

A.いいえ、できません。「悪夢」置き場にカードを置く処理は「破棄」ではありませんので、【LO-1284 魔物を討つ者】によりキャラは登場しません。
 カード - LO-2616
LAST UPDATE
2020/09/05
【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】が登場している状態で、【LO-0702 輪廻転生】を使用しました。【LO-0702 輪廻転生】によって【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】を破棄し、[ペナルティ]によって「悪夢」置き場のキャラが登場した場合、そのキャラを【LO-0702 輪廻転生】によって破棄できますか?

いいえ、破棄できません。【LO-0702 輪廻転生】によって【LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜】を破棄したとき、[ペナルティ]が誘発しますが、その効果は【LO-0702 輪廻転生】の効果の解決が終わった後に解決します。
 カード - LO-2617
LAST UPDATE
2020/09/05
【LO-2617 時計の精 クロ】の1つ目の能力はいつ使用できて、いつ使用できないのでしょうか?

能力を使用できるタイミングであれば、自ターン中はいつでも使用できます。相手ターン中はこのターン中に登場していない味方キャラの防御中のみ使用できます。
 カード - LO-2617
LAST UPDATE
2020/09/05
【LO-2617 時計の精 クロ】の2つ目の能力を使用し、「クロノ・クロック」を配置する際、既にエリアが配置されているフィールドに配置しようとしました。配置しようとした「クロノ・クロック」はどうなりますか?

A.「クロノ・クロック」は配置に失敗し、ゴミ箱に置かれます。能力は失われます。既にエリアが配置されているフィールドにエリアを配置することはできません。
 カード - LO-2617
LAST UPDATE
2020/09/05
【LO-2617 時計の精 クロ】の下の能力を使用し、デッキの内容を見ずにゴミ箱から「クロノ・クロック」を配置しました。デッキをシャッフルする必要はありますか?

いいえ、探す処理を行った際、デッキの中身を見ずに処理をした場合はデッキをシャッフルする必要はありません。
 カード - LO-2546
LAST UPDATE
2020/09/05
【LO-2546 愛猫の私服 ラウラ】によって場の【LO-0564 光の階段】を装備しました。装備する前の【LO-0564 光の階段】の下に置かれていたカードを引き継ぐことはできますか?

A.いいえ、できません。【LO-0564 光の階段】が装備していたキャラから離れた時点で、【LO-0564 光の階段】の下に置かれたカードは全て破棄されます。