よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-2418
LAST UPDATE
2020/05/20
【LO-2352 王佐の才 荀彧・桂花】の、コストが3点以上の味方宙キャラを対象とする手札宣言能力を使用しました。自分の場に【LO-2418 爆砕戦烈斧 徐晃・香風】が登場している場合、徐晃・香風の[誘発]能力はいつ解決しますか?

【LO-2352 王佐の才 荀彧・桂花】の手札宣言能力に対して、相手が対応して宣言を行うより前に解決します。
 カード - LO-1472
LAST UPDATE
2020/05/20
【LO-1472 刻詠の風水士 リンネ】の下に置かれているカードは、そのキャラが場を離れた場合、どうなりますか?

破棄されます。
 カード - LO-1897
LAST UPDATE
2020/05/20
相手の【LO-2086 ホワイトグラデュエーション 東雲 希】の能力を使用した自分の【LO-1897 天草式十字凄教 五和】に対して、DMGを+する効果を使用しました。【LO-1897 天草式十字凄教 五和】のDMGは+されますか?

+されません。+の能力値修正を得ない効果は、能力値修正ではありません。
 カード - LO-0501
LAST UPDATE
2020/05/20
【LO-0501 鮮血特上魔嬢 キャスター/エリザベート・バートリーハロウィン〕】の能力は相手の[ボーナス]や[ペナルティ]によって自分のデッキを破棄したときに誘発しますか?

いいえ、誘発しません。
 カード - LO-0019
LAST UPDATE
2020/03/31
自ターン中、【LO-0019 不還匕首 アサシン/荊軻】が登場し、相手ターンになりました。能力を使用することはできますか?

いいえ、できません。キャラの登場ターン制限は次の自ターン開始時まで有効です。[T]の支払いができず、宣言は成立しません。(2020/3/31 解説を変更)
 ルール - エンゲージ
LAST UPDATE
2020/03/31
エンゲージ登場によりキャラが破棄された場合、それは効果による破棄ですか?

いいえ、キャラのエンゲージ登場によるルールよる破棄として扱われます。(2020/3/31 裁定変更に伴う削除)
 カード - LO-1610
LAST UPDATE
2020/03/31
[ガッツ]を持つ味方キャラがダウンしたことにより【LO-1610 レヴィ9 在原 七海】の能力が誘発しました。この場合、[ガッツ]と能力の処理はどちらから行われますか?

ターンプレイヤーが解決する順番を指定してください。(2020/3/31 削除)
 カード - LO-2035
LAST UPDATE
2020/03/31
相手キャラがエンゲージによってキャラを破棄して登場した場合【LO-1939 風紀委員 初春 飾利】の能力は発動しますか?

いいえ、誘発しません。エンゲージを持つ場合でも、宣言による登場として扱われます。(2020/3/31 カード番号を修正)
 カード - LO-2265
LAST UPDATE
2020/03/31
【LO-2265 出羽柵 秋田城】の能力の宣言に対応して、対象に指定した2キャラのいずれかが何らかの効果によって場を離れた場合、【LO-2265 出羽柵 秋田城】の能力の解決はどうなりますか?

解決時に対象を指定することができないため、効果の解決に失敗します。
 カード - LO-2036
LAST UPDATE
2020/03/31
自分の場に【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】が登場しており、その下にカードが1枚置かれています。相手が[コスト]能力を使用して宣言を行った際、対応で、【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】の[宣言]能力を使用することで、ドローできますか?

はい、可能です。相手が宣言時に[コスト]能力を使用したことで、【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】の[誘発]能力が誘発します。誘発した効果を処理した後、対応宣言を行い、お互いの宣言を解決します。【LO-2036 ゴールデンタイム シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア】の[宣言]能力の解決時、下に置かれたカードは2枚になりますので、これらを破棄しドローを行います。