よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の[手札宣言能力]によってキャラを登場する場合、キャラを登場するフィールドはいつ指定することになりますか?

味方フィールドが対象ですので、[手札宣言能力]を宣言したときに指定します。
 カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の[手札宣言能力]を使用する際、キャラが登場しているフィールドを対象に指定できますか?

はい、できます。
 カード - LO-2486
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の[手札宣言能力]によって[エンゲージ]を持つキャラを、キャラが登場しているフィールドに登場する場合、[エンゲージ]の処理に伴う効果の解決はいつ行われますか?

【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の[手札宣言能力]を解決中にエンゲージ登場の処理を行います。このときエンゲージ登場に伴って誘発した効果は、【LO-2486 一途な恋の誓約者 セシル】の解決が終わった後に解決します。
 カード - LO-2487
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[手札宣言能力]を、相手の【LO-0753 ホワイト・プロミネンス ソル】の登場宣言に対応して使用しました。その結果、どうなりますか?

相手の【LO-0753 ホワイト・プロミネンス ソル】が登場したとき、【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の能力が誘発し、【LO-0753 ホワイト・プロミネンス ソル】の能力が失われます。
 カード - LO-2487
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】が登場したターン中、相手キャラが2体登場しました。2体目の相手キャラに対して、【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[誘発]能力は相手キャラが登場したときに誘発します。1キャラ目が登場したときに誘発し、2キャラ目以降には改めて誘発しません。
 カード - LO-2487
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[手札宣言能力]を、相手の【LO-1902 新たなる光のセクシィ小悪魔 レッサー】の登場宣言に対応して使用し、【LO-1902 新たなる光のセクシィ小悪魔 レッサー】の[誘発]能力を失いました。【LO-1902 新たなる光のセクシィ小悪魔 レッサー】の[誘発]能力の解決はどうなりますか?

【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[手札宣言能力]によって【LO-1902 新たなる光のセクシィ小悪魔 レッサー】の[誘発]能力は失われますが、【LO-1902 新たなる光のセクシィ小悪魔 レッサー】の[誘発]能力は誘発済みのため、解決は行われます。
 カード - LO-2487
LAST UPDATE
2020/07/11
相手キャラの登場宣言に対応して【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[手札宣言能力]を使用し、さらに対応で相手が【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[手札宣言能力]を使用しました。最初に登場宣言をした相手キャラに対し、自分の【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[誘発]能力を解決できますか?

いいえ、できません。自分の【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】が登場したとき、相手の【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[誘発]能力によって自分の【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[誘発]能力が失われます。その後、最初に登場宣言をした相手キャラが登場しますので、自分の【LO-2487 隙がある魅力 小太刀 凪】の[誘発]能力は誘発しません。
 カード - LO-2488
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2488 慈愛の泉 椎葉 古杜音】の下の能力を、SP4の味方キャラを対象に使用の宣言を行いました。対応でその味方キャラのSPが3以下になり、能力が失敗しました。そのあと、再度別のSP4の味方キャラを対象に能力を使用できますか?

いいえ、できません。特に記載がなければキャラの能力は1ターンに1回のみ使用の宣言が可能です。これは、解決に失敗した回数も含みます。
 カード - LO-2491
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2491 細雪の凶刃 コト】の能力を、同列の行動済みの相手キャラを対象に使用しました。この場合、【LO-2491 細雪の凶刃 コト】を未行動から行動済みにしても、相手キャラが行動済みなので「行動済みにしたとき」が満たせないため、その相手キャラを破棄できないのでしょうか?

いいえ、できます。【LO-2491 細雪の凶刃 コト】自身を未行動から行動済みにしていれば、相手キャラを破棄できます。
 カード - LO-2348
LAST UPDATE
2020/07/11
【LO-2348 マイペースでお茶目な先輩 上林 聖】の能力を使用しました。その際、能力によって相手キャラを指定するのは、能力を宣言したときですか?

いいえ、能力を解決するときに指定します。【LO-2348 マイペースでお茶目な先輩 上林 聖】の能力は対象を指定していません。能力を解決する際にどちらの効果を処理するか決定し、その後に相手キャラを選びます。