よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-1737
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1737 ハクの保護者 クオン】は<ヤマト><トゥスクル>両方のカードですか?

はい、両方のタイプを持ったカードです。
 カード - LO-1737
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1737 ハクの保護者 クオン】がゴミ箱に置かれた状態で、【LO-1859 仮面の青年 ハクオロ】の宣言能力を使用し、自分のゴミ箱から【LO-1871 うたわれるもの ウィツァルネミテア】を登場させることはできますか?

はい、可能です。
 カード - LO-1741
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1741 幼き天才妹 ネコネ】の能力によって登場した「キリポン壱号」は<ヤマト>キャラですか?

いいえ、<ヤマト>キャラではありません。
 カード - LO-1753
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1753 リアリストな孤児院の少女 リゼリエッタ・マーシュ】の宣言能力を使用しました。自分の「経験値」置き場のカード2枚を破棄できませんでした。このとき、この能力は失われますか?

いいえ、失われません。破棄できなかった場合、「破棄したとき」以降は処理されません。(2019/10/26 裁定変更)
 カード - LO-1753
LAST UPDATE
2019/08/31
相手キャラ1体を対象に指定し、【LO-1753 リアリストな孤児院の少女 リゼリエッタ・マーシュ】の宣言能力を使用しました。相手の対応宣言によって、対象に指定した相手キャラが破棄されました。この場合、【LO-1753 リアリストな孤児院の少女 リゼリエッタ・マーシュ】の宣言能力は失われますか?

いいえ、失われません。対象を失ったことにより、【LO-1753 リアリストな孤児院の少女 リゼリエッタ・マーシュ】の宣言能力の解決に失敗し、文中の処理は行われません。
 カード - LO-1757
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1757 影のあるアイドル 小木曽 雪菜】が登場している状態で、イベントの使用を宣言しました。しかし、対応で相手が【LO-1993 幻想殺し】を使用したため、イベントの解決は失敗しました。この場合【LO-1757 影のあるアイドル 小木曽 雪菜】の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。効果の解決は失敗し、イベントを使用した扱いにはなりません。
 カード - LO-1767
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1767 記憶喪失の青年 ハク】の能力について、デッキの下に置くキャラと登場する手札のキャラは同番号のキャラを指定することができますか?

はい、【LO-1767 記憶喪失の青年 ハク】の効果を使用した際、デッキの下に置いたキャラと、同番号のキャラを手札から登場することができます。
 カード - LO-1844
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1844 パンドラの箱】を使用する際、対象の相手キャラは宣言時に指定しますか?解決時に味方キャラを行動済みにした後に指定しますか?

カードの宣言時です。記載されている対象(黄文字)はカードの使用宣言時に指定を行って下さい。
 カード - LO-1855
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1855 適材適所】を相手キャラに装備しました。[誘発]効果によってドローするのは相手ですか?自分ですか?

自分です。【LO-1855 適材適所】を装備したキャラから見た相手プレイヤーを指します。
 カード - LO-1893
LAST UPDATE
2019/08/31
【LO-1893 処刑塔の七つ道具 サーシャ=クロイツェフ】の能力によって、コストに[雪]と[無]の両方が含まれるキャラを登場できますか?

はい、可能です。例えばコストが[雪雪無無]のキャラを登場することは可能です。