よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-3036
LAST UPDATE
2021/03/28
【LO-3036 学園の女神 継花 三澄】の切札能力でキャラを並べ替える際、キャラが登場していないフィールドにキャラを移動することはできますか?

はい、できます。
 カード - LO-3053
LAST UPDATE
2021/03/28
コストが2点以下の味方キャラがダウンしたのち、【LO-3053 自爆系学園のアイドル 結城 彩楓】を登場しました。【LO-3053 自爆系学園のアイドル 結城 彩楓】の1つ目の[宣言]能力によって[アグレッシブ]を得ることはできますか?

はい、できます。【LO-3053 自爆系学園のアイドル 結城 彩楓】が登場するより前でも、このターン中にコストが2点以下の味方キャラがダウンしていれば、[アグレッシブ]を得られます。
 ルール - 横
LAST UPDATE
2021/02/02
複数の効果によって複数のカードが横に置かれている場合、それらは1つの「横」に置かれているのでしょうか?

いいえ、「横」カード置き場は1つだけではありません。効果ごとに別々の「横」カード置き場が作られます。
 ルール - 横
LAST UPDATE
2021/02/02
「横」カード置き場はプレイヤーがいくつまで作れるかの制限はありますか?

プレイヤー1人につき、「横」カード置き場を無限に持つことができます。
 ルール - 構築制限
LAST UPDATE
2021/02/02
構築制限に「死んだ世界戦線」のように作品タイトルが指定されているカードをデッキに入れる場合、その作品タイトルのカードでないカードであっても、「構築制限:ビジュアルアーツ(VA)」のようにメーカーが同一の構築制限のカードをデッキに入れることはできますか?

いいえ、できません。指定された作品ロゴのカードのみを入れることができます。そうでないカードを入れることはできません。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2021/02/02
「(1回まで使用可能)」と記載された宣言能力は、いつまで何回使用できますか?

そのキャラが登場している間、1回まで使用可能です。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2021/02/02
「(1回まで使用可能)」と記載された宣言能力使用した後、そのキャラを効果によって手札に入れました。そのキャラを手札から登場した場合、その宣言能力はもう1度使用できますか?

はい、使用できます。「(1回まで使用可能)」の能力は、そのキャラが登場している間、1回使用できます。
 ルール - 宣言
LAST UPDATE
2021/02/02
「(1回まで使用可能)」と記載された宣言能力の使用を宣言しました。相手の対応等により効果の解決に失敗しました。1回使用した扱いになりますか?

はい、宣言を行った時点で使用した扱いになります。
 ルール - バトル
LAST UPDATE
2021/02/02
「バトル中に使用する」といった記載がある効果の宣言に対応してバトルが中断した場合、宣言した効果は失敗しますか?

はい、失敗します。
 カード - LO-1176
LAST UPDATE
2021/02/02
【LO-2830 Girls Dead Monster 関根 しおり】がダウンし、ゴミ箱の【LO-2830 Girls Dead Monster 関根 しおり】を自分の「卒業」置き場に置きました。味方【LO-1176 記憶喪失の少年 音無 結弦】の[誘発]能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。