よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

よくある質問

 カード - LO-2189
LAST UPDATE
2020/01/25
相手の場に【LO-2189 軽音楽同好会 冬馬 かずさ】が登場しています。味方DFキャラの[ステップ]の使用を宣言することはできますか?

はい、宣言することが可能です。【LO-2189 軽音楽同好会 冬馬 かずさ】の能力によって、移動することはできず、移動した扱いにはなりません。
 カード - LO-2189
LAST UPDATE
2020/01/25
相手の場に【LO-2189 軽音楽同好会 冬馬 かずさ】が登場しています。味方DFキャラの[オーダーステップ]の使用を宣言し、AFに移動することはできますか?

はい、宣言することが可能です。【LO-2189 軽音楽同好会 冬馬 かずさ】の能力によって、移動することはできず、移動した扱いにはなりません。
 カード - LO-2194
LAST UPDATE
2020/01/25
【LO-2194 運命共同体 久寿川ささら】が相手の場に登場しています。自分の【LO-1471 時の調停者 トワ】を手札宣言によって登場したとき、【LO-2194 運命共同体 久寿川ささら】の能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。[手札宣言]は能力(特殊能力)ではありません。
 ルール - 基本能力
LAST UPDATE
2020/01/25
[ステップ]を使用し、キャラを移動しました。これは効果によって移動した扱いになりますか?

はい、効果によって移動した扱いになります。
 カード - LO-1805
LAST UPDATE
2019/10/26
【LO-1805 仮面を継ぐ者 オシュトル(ハク)】の能力を宣言したとき、対応して相手のカードの効果で【LO-1805 仮面を継ぐ者 オシュトル(ハク)】を破棄されました。このとき【LO-1806アクルトゥルカ オシュトル(ハク)】を登場させることはできますか

いいえ、登場できません。能力は解決されますが、「このキャラを破棄する」に失敗し「破棄したとき」を満たすことができず、【LO-1806アクルトゥルカ オシュトル(ハク)】を登場することはできません。
 カード - LO-1845
LAST UPDATE
2019/10/26
相手が【LO-1845 久しぶりの長電話】を使用した後、攻撃を宣言しました。現在、同列の味方DFにキャラはいませんが、効果等によりキャラを移動や登場させることで防御キャラを指定する必要はありますか?

いいえ、ありません。キャラの指定を行う時点で、バトルに参加可能なキャラがいる場合は指定しなければいけませんが、能力や基本能力を使う必要はありません。
 カード - LO-1893
LAST UPDATE
2019/10/26
【LO-1893 処刑塔の七つ道具 サーシャ=クロイツェフ】が、バトルの結果、相手のデッキにダメージを与えます。このときDMGが0の場合、能力は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。DMGが0の場合、ダメージを与えた扱いにはなりません。
 カード - LO-1893
LAST UPDATE
2019/10/26
「儀式」置き場にカードが1枚あるときに【LO-1893 処刑塔の七つ道具 サーシャ=クロイツェフ】はダメージを与えました。この場合、「その置き場のカードが1枚以下の場合」になりますか?

いいえ、【LO-1893 処刑塔の七つ道具 サーシャ=クロイツェフ】が「儀式」置き場に置かれ、「儀式」置き場は2枚の扱いになります。
 カード - LO-1894
LAST UPDATE
2019/10/26
「LO-1894 幻想殺し 上条 当麻」の能力の「元の能力」とは何を指しますか?

対象のキャラのカードに記載されている能力(特殊能力)を指します。基本能力や、効果等によって後から得た能力や効果は含みません。
 カード - LO-2031
LAST UPDATE
2019/10/26
【LO-2031 不思議な少女 玉樹 桜】の能力で横に置いたイベントについて、ターン終了時まで使用を宣言しなかった場合、横に置いたイベントはどうなりますか?

ターン終了時に横に置いたイベントを破棄します。そのイベントはゴミ箱に置かれず除外されます。