【デッキ講座】大学選抜でボッコボコデッキ!!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ講座】大学選抜でボッコボコデッキ!!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ講座】大学選抜でボッコボコデッキ!!

デッキラボ

【デッキ講座】大学選抜でボッコボコデッキ!!
2017.10.18

皆さんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回も「Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」のカードを主軸としたデッキを紹介します!今回はズバリ大学選抜です! 大学選抜は過去の記事でも紹介しましたが、カードの属性がこれでもか! といわんばかりにバラバラです。雪4種、月2種、宙2種、日2種、花1種といった感じなので、他のタイトルと混ぜて組むのは難しいですが、今回はあえてタイトル混合デッキを作ってみました!
では、早速見ていきましょう!


【デッキを組む指針を決めよう】
大学選抜は、高いステータスを持つ各種「島田 愛里寿」(以後:愛里寿)を主軸として戦い、
他のキャラで愛里寿をサポートします。なので、必然的に愛里寿はデッキに入る枚数が多くなります。
愛里寿は全部で5種あり、属性は雪が4種、花が1種となっていますので、今回は雪をメインとしたデッキを組むことにしました。

   

 


【デッキのキーカード】


大学選抜を使うならこのカードを語らずにはいられません。自分の大学選抜のキャラすべてを強化する能力は、自ターン、相手ターンの両方で発動でき、さらにコストも不要と非常に使い勝手が良いです。元々高ステータスを持つ愛里寿を並べられれば、宙単に引けを取らないサイズで場を制圧できます。


登場時に手札の愛里寿をノーコストで登場できる、とても強力なコスト踏み倒し能力を持ったキャラです。自身が4コストの割にステータスは低めですが、上述の大隊長 島田 愛里寿を登場できれば、能力で強化できるため弱点を緩和できます。
 

   
愛里寿にはアイテムカードボコを参照するキャラが2種類あるため、大学選抜軸ではボコギミックを使いながら戦うスタイルが標準的なデッキと言えます。上記の大学選抜 メグミを何度も登場させる動きが特に強力です。相手の場を見て、大学選抜 メグミがダウンできる状態であれば、積極的に装備していきましょう。


【デッキ構築サンプル】

ここまで大学選抜のカードにしか触れていませんが、冒頭でもお伝えしました通り今回のコンセプトは大学選抜軸のタイトル混合デッキです。始めはほとんど大学選抜単に近いデッキを回していたのですが、下記の問題があり混合デッキとなりました。

①:大学選抜 メグミが場を離れない。
②:愛里寿を場に展開するため、バミューダアタックが決まらない。

③:序盤にボコが落ちないと動きが悪い。


大きくこの3つが問題として挙げられました。
これらを解決するために、他のタイトルからカードを拝借してきまして、

①:エンゲージで大学選抜 メグミを破棄する。
②:雪属性に寄せて、カード単体で機能するカードを採用する。

③:ミストルテインで手札循環、ラストリゾート×デュエルでゴミ箱を肥やす。

そうして完成したのが、今回ご紹介したデッキレシピになります。
調整としてはまだまだですが、形にはなったと思います。
さっそくデッキラボ内で対戦して相手をボコボコにしてきたいと思います!(死亡フラグ)
 


今回もガルパン軸のタイトル混合デッキを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
各タイトルでの弱点を補えるのが混合デッキの良いところだと思いますので、皆さんもどんどんオリジナルデッキを作ってみましょう!
それでは次回もお楽しみに!