【デッキ紹介】相手を破棄して、味方を強化! アリスソフト1.0 ミックス雪単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】相手を破棄して、味方を強化! アリスソフト1.0 ミックス雪単デッキ

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】相手を破棄して、味方を強化! アリスソフト1.0 ミックス雪単デッキ

デッキラボ

【デッキ紹介】相手を破棄して、味方を強化! アリスソフト1.0 ミックス雪単デッキ
2022.09.23
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。 
今回は「Ver.アリスソフト1.0」を主体とした、雪属性で構成された雪単ミックスデッキのご紹介をします!

以前、ご紹介した「【サンプルデッキ】アリスソフト限定 「ランスシリーズ」雪単デッキ」を
ご覧になりたい方はこちらをチェック!

【サンプルデッキ】アリスソフト限定 「ランスシリーズ」雪単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=3544
【デッキ概要】
〈デッキリスト〉
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-1740 学園のアイドル 小木曽 雪菜 SR AQP
4 LO-2030 ゴールデンタイム 僧間 理亜 SR VA SP
4 LO-2614 幼馴染で許婚 恋塚 愛 SR PUR
4 LO-2743 I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー SR VA TW
4 LO-2760 氷上を舞う気高き銀鳥 如月 瑞羽 R VA TW
4 LO-2959 真面目で素直な携帯電話 高坂 姫子 SR HOK
4 LO-3252 月下美人 桜小路 ルナ SR NAV
4 LO-3565 リーダーでツッコミ担当 皇 はねる SR WP
3 LO-3591 全てにおいてミニマム 九条 優花 R WP
4 LO-3972 白色破壊光線 魔想 志津香 SR AL
4 LO-3973 カラー姫 リセット・カラー SR AL
4 LO-3985 旅人 リズナ・ランフビット R AL
4 LO-3986 ゼス四天王 マジック・ザ・ガンジー R AL
4 LO-3991 カスタム市民 ナギ・ス・ラガール R AL
4 LO-3998 上杉家当主 上杉 謙信 R AL
1 LO-2705 雪の呪い U PUR
 
4
4
4
4
4
4
4
4
3
4
4
4
4
4
4
1
2コスト以下のキャラで構成された小型雪単デッキです。
雪属性が得意とする「相手キャラを破棄する」能力を活かし、相手キャラを破棄することでメリットを得られるキャラを複数枚採用し、相手の盤面を崩しながら、相手の防御を突破していきます!
【サンプルデッキ】アリスソフト限定 「ランスシリーズ」雪単デッキと比較するとDMGを強化する《ゼス四天王 ゼス警察長官 ウルザ・プラナアイス》《カラー女王 パステル・カラー》が採用できない代わりに、ドローする能力を持つ《学園のアイドル 小木曽 雪菜》《ゴールデンタイム 僧間 理亜》《月下美人 桜小路 ルナ》などのキャラを採用できるため、序盤から安定した展開ができやすくなりつつ、毎ターン相手キャラを破棄することも狙えるようになりました。
【キーカード解説】
①:《学園のアイドル 小木曽 雪菜》《月下美人 桜小路 ルナ》《カラー姫 リセット・カラー》
  
カードをドローする能力で手札を増やすことのできるキャラたちです。

《学園のアイドル 小木曽 雪菜》は登場した次のターンから自身を行動済み状態にすることで1枚ドローできます。
2コストなので手札2枚で登場でき、最大4回まで能力を使えるのでその場合は差し引き手札が2枚増える計算です。
使い終えたら味方キャラにサポートをしたりしながら、相手キャラのアタックを防御してダウンしてもらいましょう。

《月下美人 桜小路 ルナ》も2コストのキャラでカードをドローする能力を持っています。
こちらはなんと宣言能力が1回目なら3枚ドローでき、一息で手札を増やせるのが魅力です。
増やせた手札で序盤から強力な動きを相手に見せつけていきましょう。

《カラー姫 リセット・カラー》は「Ver.アリスソフト1.0」で登場したキャラです。
こちらもカードをドローする能力を持っていますが、他のキャラと違いドロー能力の回数制限がありません。
ゲームが長引けばそれだけ多くのカードをドローできるので、相手キャラを破棄するカードを使い出来るだけ自分の有利を広げていきましょう。
さらに自分の効果で相手キャラを破棄したとき、味方キャラと自分のゴミ箱のカードが全て2コスト以下なら味方AFの[雪属性]キャラ全てにAP+1/DP+1できます。
このデッキは全てのカードが2コスト以下で構成されていますので、このカードのポテンシャルを最大限引き出すことが可能です!

②:《I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー》《氷上を舞う気高き銀鳥 如月 瑞羽》《白色破壊光線 魔想 志津香》
  
手札宣言能力で相手キャラを破棄することができるキャラたちです。
主に、後述する誘発能力と併用し、相手AFキャラの破棄を狙います。

《I Got It ベスリー・ローズ・ディズリー》は3コストとデッキ1枚を破棄することで相手キャラ1体を破棄することができます。
さらに、相手キャラを破棄した際に自身を登場が可能です。後述の「相手キャラを破棄したとき」に誘発する能力を持っているので、盤面が埋まっていなければ積極的に登場させていきたいところです。
また、手札宣言能力で登場した場合でも自身の誘発能力が誘発することは覚えておきましょう。

《氷上を舞う気高き銀鳥 如月 瑞羽》は2種類の手札宣言能力を持っていますが、基本的には2つ目の効果の4コストで相手キャラを破棄する効果を使用します。
こちらは今回紹介している他の2枚と違い相手ターン中にも使えるので、相手の[アグレッシブ]を持つキャラにも対処が可能です。緊急時の防御にも使えるのはうれしいところです。

《白色破壊光線 魔想 志津香》も同様に相手キャラを破棄する手札宣言能力を持っていますが、手札の消費が2枚と他に例の無い効率の良さです。
DFキャラを破棄するとデメリットが発生するので、基本的にDFキャラを破棄するのではなくAFキャラを破棄するのがよいでしょう。
さらに、普通に登場しても4コストで相手キャラ1体を破棄する能力を持っています。
[サイドステップ]を持ちつつSPが2あるため、どうしてもこのキャラを登場させなければいけない場合にも無駄にはならないでしょう。
Ver.アリスソフト1.0」によって雪単ミックスデッキが強化された大きなポイントになるカードといえます。

③:《旅人 リズナ・ランフビット》《カスタム市民 ナギ・ス・ラガール》《上杉家当主 上杉 謙信》
  
自分の効果で相手キャラを破棄したとき、誘発能力で有利になることができる「Ver.アリスソフト1.0」の新カードたちです。

どのキャラも2コスト以下となっており、2コストとは思えないほど破格の能力を有しています。
誘発条件を満たすことで自身の能力値を強化したり、味方キャラの能力値を強化したり、1枚ドローしたりと雪属性の苦手とする能力値不足や手札が不足するといった点を補うことができるでしょう。
それ以外にも、それぞれが手札宣言能力により、相手キャラを1体破棄することもできるので、場に出して運用するか、[手札宣言]能力を使用するか状況に応じて使い分けましょう!

【デッキの基本的な動き】
●引き直し
引き直しの基準は、《学園のアイドル 小木曽 雪菜》《ゴールデンタイム 僧間 理亜》《月下美人 桜小路 ルナ》などの手札を増やす能力を持つキャラとAFキャラがそれぞれ2~3種ほどです。AFキャラとしては《上杉家当主 上杉 謙信》が頭一つ抜けた強さを持っているので、優先度は高めです。

●序盤

盤面を味方キャラで埋めつつ、継続して手札を増やせる盤面を目指します!
相手キャラを破棄する動きを狙うには、相手よりも多くカードを引く必要があります。
消費する手札の少ないキャラや、ドロー能力を持つキャラで速やかに盤面を揃えていきましょう。

●中盤

盤面がひとまず完成したら、相手キャラを破棄してゲームの進行をコントロールしていきましょう。
基本的には相手AFキャラを破棄してこちらが受けるダメージを減らし、味方AFキャラを強化する効果で相手DFを突破できるようにゲームを進めることになります。
もちろん、相手のデッキに応じて動き方を変えることも重要ですよ。

●終盤

相手AFキャラを破棄し続けていきます。
序盤は大きく相手にリードされやすいデッキですが、相手AFキャラを破棄し続け、こちらの攻撃だけ通せるように動くことでその差を逆転していきましょう。
除去で直接相手DFを破棄するのではなく、味方キャラの能力値強化と相手のサポート値を削減することでの突破を目指すのが重要となります。


いかがだったでしょうか?
「Ver.アリスソフト1.0」の雪属性のカードを主体に構成された雪単ミックスデッキをご紹介しました。
ご紹介したデッキはあくまでも一例ですので、ぜひ自分流にカスタムしてみてください。
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!