【デッキ紹介】その美しさと力で相手を倒せ! タイトル混合花宙デッキ!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】その美しさと力で相手を倒せ! タイトル混合花宙デッキ!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】その美しさと力で相手を倒せ! タイトル混合花宙デッキ!

デッキラボ

【デッキ紹介】その美しさと力で相手を倒せ! タイトル混合花宙デッキ!
2018.12.27
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です!

前回のコラムでは、デッキを組むときは
「メインとなるカードを1つ選んで、それを主軸に組む!」をオススメしました。
今回もその方法に合わせ、デッキを組んでみました!
そして、ぼくが今回メインのカードとして選んだのは、こちらです!

AP4、DP5、DMG4と高ステータスな上に、
「オーダーステップ」と味方キャラ全体のステータスを上昇させる能力を持っています。
このキャラ、一度は使ってみたくなるスペックですね…
それではさっそく、キーカードとデッキレシピをご紹介します!
【キーカード解説】
①:《セイクリッドコンビクト ミカエル》

花宙だからこそ採用できるこのカード、とても便利な誘発能力を持っています。
このキャラの能力で、味方キャラをDFに移動して未行動にできるので、
自分のターンに攻撃していたキャラでも防御ができるようになります。
宙のキャラが多いこのデッキなら、相手の攻撃をしっかり受け止めてくれるでしょう。
また、自身は「オーダーステップ」持ちなので、
自身を移動させて相手キャラの攻撃を防いだ後、
「オーダーステップ」でAFに移動して攻撃、といった動きもこなせるため
攻守に渡って活躍してくれるでしょう!
②:《天舟マアンナ アーチャー/イシュタル》

宣言能力の使用代償で自分の手札を全て破棄するのは珍しいですね。
一見、かなり重い使用代償に見えますが、先にキャラを登場させて
手札の枚数を減らしてから能力を使用すれば、手札をほぼ使わずに使用できます!
そして、対戦キャラを破棄するという強力な能力なので、
相手は常にこのキャラの攻撃をブロックしづらくなります。
ただし、このキャラも破棄されてしまうので、使いどころには注意しましょう。
③:《パンツァー・フォー! 西住 みほ》

宣言能力で、「オーダーステップ」をもつ味方キャラ1体にDMG+1できます。
そして、「オーダーステップ」を持つキャラは、さきほどご紹介した
《セイクリッドコンビクト ミカエル》《天舟マアンナ アーチャー/イシュタル》
ほかにもたくさん採用しているので、宣言能力を最大限に活かせます!
このキャラで毎ターン1ダメージを増加させるのが勝利への鍵となるでしょう!
【デッキレシピ】
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-0339 パンツァー・フォー! 西住みほ C GuP1.0
3 LO-0451 竜の魔女 アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 P FGO2.0
1 LO-0504 白き聖杯よ、謳え キャスター/天の衣 C FGO2.0
4 LO-0589 常在戦場 常陸茉子 SR YUZ1
4 LO-0651 追憶夏空娘 上坂茅羽耶 R YUZ1
2 LO-0666 お嬢 長光麻夜 U YUZ1
1 LO-0741 円卓の誓い ガウェイン ER KHP1
4 LO-0825 セイクリッドコンビクト ミカエル R KHP1
2 LO-0831 リリスとの戦い U KHP1
3 LO-0934 奉刀会の密偵 伊那子柚 U AUG1
4 LO-1007 聖グロリアーナ女学院? 西住みほ SR GPF1.0
4 LO-1008 前生徒会長 角谷杏 SR GPF1.0
3 LO-1072 大洗女子学園チーム隊長 西住みほ R GPF1.0
4 LO-1121 大洗女子学園冬制服 C GPF1.0
2 LO-1167 永遠の愛 坂上智代 SR VA1.0
1 LO-1241 カリスマクラス委員長 此花ルチア R VA1.0
3 LO-1284 魔物を討つ者 U VA1.0
4 LO-1322 無空 セイバー/宮本武蔵 SR FGO3.0
2 LO-1388 「影の国」の女王 ランサー/スカサハ R FGO3.0
4 LO-1419 ブレスト・バレー アルターエゴ/パッションリップ U FGO3.0
1 LO-1439 天舟マアンナ アーチャー/イシュタル ST FGO3.0
 
4
3
1
4
4
2
1
4
2
3
4
4
3
4
2
1
3
4
2
4
1



今回ご紹介するデッキレシピはこちらです!
ゲームの序盤は《セイクリッドコンビクト ミカエル》
《常在戦場 常陸 茉子》で盤面を整えます。
中盤以降は《ブレスト・バレー アルターエゴ/パッションリップ》
《パンツァー・フォー! 西住 みほ》で攻め、守り共に手堅くしていきましょう。
能力での破棄を狙ってくる相手には《魔物を討つ者》で対策バッチリです!
いかがでしたでしょうか?

今回は、花の美しさと宙のパワーが活きる、タイトル混合花宙デッキをご紹介しました。
デッキを組むときは、
「メインとなるカードを1つ選んで、それを主軸に組む!」をお忘れなく!

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!