【初心者向けVol.32】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 後編|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けVol.32】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 後編

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けVol.32】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 後編

デッキラボ

【初心者向けVol.32】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 後編
2023.10.20
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回も初心者目線で気になるルールや能力について、紹介していきます。
それでは、いってみましょう!!

「Ver.オーガスト 3.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?

Q1:《深淵を纏いし女王 ギゼリック》などの[宣言]能力の「下にカードが置かれている味方キャラ」には、チャージが置かれているキャラを含みますか?
A1:はい、含みます。


●《深淵を纏いし女王 ギゼリック》


・対象の能力
[宣言] [0]:下にカードが置かれている味方キャラ全てにAP+1・DP+1する。


チャージなどのすべての効果やルールによって、カードが下に置かれている味方キャラが影響を受けます。
このキャラ自身、チャージを持つキャラと非常に相性が良いため、チャージを活かしたデッキを構築する際はぜひ一緒に採用したいですね!


Q2:《主席研究員 シンシア・マルグリット》の[切札]能力の『夜明け前より瑠璃色な』キャラには『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』キャラである《主席研究員 シンシア・マルグリット》を含みますか?
A2:はい、含みます。


●《主席研究員 シンシア・マルグリット


・対象の能力
[宣言][切札] [0]:自分のゴミ箱の互いに異なるキャラ名を持つ『夜明け前より瑠璃色な』キャラを5体までデッキの下に置きシャッフルする。


タイトルは主にレギュレーションで参照されることが多いですが、たまにカードの効果で参照する場合があります。
基本的にその効果に特別な記載がなければ、派生作品は同一の作品として扱われますが、もし不安な方は公式Q&Aをチェックしましょう!


Q3:《国境なき平和の使徒姫 ルージェニア》などの[宣言]能力の「このターン中そのキャラと同フィールドでキャラを2回以上攻撃キャラに指定している場合」とは、そのキャラがそのフィールドで2回以上攻撃している場合を指しますか?
A3:いいえ、そのキャラのみではなく、このターン中にそのフィールドでキャラを2回以上攻撃キャラに指定している場合を指します。


●《国境なき平和の使徒姫 ルージェニア


・対象の能力
[宣言] [0]:相手キャラの攻撃中に使用する。そのキャラの元のDMGが5以上またはこのターン中そのキャラと同フィールドでキャラを2回以上攻撃キャラに指定している場合、そのキャラにDMG-1する。


同じフィールドで2回以上攻撃キャラに指定しているパターンとしては以下の2種類があります。

①一度攻撃したキャラを未行動にして、再び攻撃を行う。
例:《パーフェクト美人な不思議先輩 夜舟 初穂》で攻撃したバトル終了時に、《パーフェクト美人な不思議先輩 夜舟 初穂》の[誘発]能力により、自身を未行動にしたあと、再度《パーフェクト美人な不思議先輩 夜舟 初穂》で攻撃を行う。

②一度攻撃したキャラを別のフィールドや領域に移動させ、その場所に別のキャラを移動や登場させ、そのキャラで攻撃を行う。
例:味方AFキャラが攻撃した後に、味方DFに登場している《織田家の三若 滝川 雛 一益》の[オーダーチェンジ]で入れ変わり、AFに移動した《織田家の三若 滝川 雛 一益》で攻撃を行う。

「同じキャラで2回攻撃」だけが効果の対象になるわけではないので、注意しましょう!


いかがだったでしょうか?
今回は「初心者目線で気になるルールや能力」についてご紹介しました。
もっと詳しいルールが知りたい方は以下のURLをチェックしてみてください。
https://lycee-tcg.com/rule/
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに!