【デッキ紹介】アイテムで強化して、攻防を担え! ゆずソフト3.0 ミックス宙単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】アイテムで強化して、攻防を担え! ゆずソフト3.0 ミックス宙単デッキ

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】アイテムで強化して、攻防を担え! ゆずソフト3.0 ミックス宙単デッキ

デッキラボ

【デッキ紹介】アイテムで強化して、攻防を担え! ゆずソフト3.0 ミックス宙単デッキ
2023.11.24
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.ゆずソフト3.0」で追加されたカードによって強化された、宙属性で構成された宙単ミックスデッキの解説をします!

以前ご紹介した「【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 『天使☆騒々 RE:BOOT!』宙単デッキ」をご覧になりたい方はこちらをチェック!

【サンプルデッキ】ゆずソフト限定 『天使☆騒々 RE:BOOT!』宙単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=3936
【デッキ概要】
〈デッキリスト〉[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-3573 英雄部・勇者科 小野瀬 真奈 SR WP
4 LO-3574 高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス SR WP
3 LO-3636 謎の少女 フィリア=ルナ=インフィニタス R WP
4 LO-3848 今孔明 竹中 詩乃 重治 SR NEX
4 LO-3979 不幸忍者 見当 かなみ SR AL
4 LO-4572 悪魔図書館 -ウィッチ・ライブラリー- メフィスト SR WM
1 LO-4637 偽りの妹 明智 光理 R WM
3 LO-4708 吸血秘す優雅な副会長 千堂 瑛里華 SR AUG
4 LO-4861 小生意気な妹 谷風 天音 SR YUZ
4 LO-4862 クラスの人気者 小雲雀 来海 SR YUZ
4 LO-4863 魔族の姫君 星河 かぐ耶 SR YUZ
4 LO-4917 穢れなき天使 白雪 乃愛 R YUZ
4 LO-4922 かぐ耶の世話役 高楯 オリエ R YUZ
4 LO-4924 昔馴染みの担任教師 百里 風実花 R YUZ
1 LO-3078 原付 R HOK
1 LO-3664 レクティール U WP
1 LO-3665 竜の誕生 U WP
3 LO-4958 前世返り R YUZ
1 LO-4960 天使の加護 U YUZ
1 LO-3950 今孔明 C NEX
1 LO-4682 悪魔図書館 C WM
 
4
4
3
4
4
4
1
3
4
4
4
4
4
4
1
1
1
3
1
1
1
 
アイテムを軸に味方キャラを強化して、少数精鋭のキャラたちが[オーダーステップ]などの移動能力で攻めと守りの両方を行いながら戦うデッキです。
《魔族の姫君 星河 かぐ耶》《原付》などによって、攻撃を終わったキャラをAFからDFへ未行動にして移動させ、次の相手のターンにも防御を行うというコストパフォーマンスに優れた動きで戦っていきます。
以前ご紹介した「ゆずソフト限定 『天使☆騒々 RE:BOOT!』宙単デッキ」と比べると、小型AFキャラの代わりに《高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス》《謎の少女 フィリア=ルナ=インフィニタス》といったアイテム装備のコストを発生できるキャラや、様々なコスト能力を持つキャラが存在するため、より強力な盤面を作ることができるようになったのが特徴です!
【キーカード解説】
①:《魔族の姫君 星河 かぐ耶》、《前世返り》
 
《魔族の姫君 星河 かぐ耶》は、アイテムを装備したキャラを移動させる能力と、アイテムを装備したキャラの能力値を強化する能力を持つキャラです。
1つ目の[宣言]能力により、アイテムを装備した味方キャラを味方DFに移動させることができるため、一度攻撃したキャラを指定すれば、1体のキャラに攻撃と防御の両方を任せることができます。また、縦1列にキャラを並べた状態から、攻撃したキャラをDFに移動し、DFキャラが[オーダーステップ]で移動して更に攻撃も可能です。この2つの動かし方はこのデッキの基本的な戦略となっているため、彼女はこのデッキでもっとも重要なキャラとなっています。
2つ目の[宣言]能力は、アイテムを持つ味方キャラをアイテムの数だけ強化することができるため、アイテムを主軸としたこのデッキにおいて相性抜群の能力です。場のアイテムの数が多ければ多いほど能力値を強化できるため、素早く味方キャラにアイテムを装備させて、この能力によって強化された能力値で相手の防御を突破したり、相手の攻撃のシャットアウトを狙いましょう!

《前世返り》は、味方キャラの能力値を大幅に強化することができるアイテムです。
基本的には[常時]効果でAP+3・DP+3に加えて[ボーナス]と[ペナルティ:[1枚ドローする。]]効果を得るのですが、[宣言]効果を使えばAP+6・DP+6も可能です。大きく能力値が上昇する代わりにアイテム自体は破棄してしまいますので、[常時]効果と差し引きでAP+3・DP+3となります。このとき、自分自身以外のアイテムを持つキャラに対してもAP+3・DP+3を付与することができるのもポイントです。
《魔族の姫君 星河 かぐ耶》でDFに動かすキャラが《前世返り》を装備していれば容易には突破されない能力値になるでしょう。《前世返り》を装備したキャラが増えると更に能力値を上げることができ、より安定した盤面を作ることが可能です。

②:《高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス》、《クラスの人気者 小雲雀 来海》
 
アイテムを装備するためのコストを補いつつ、手札の消費を抑えてくれる能力を持つキャラたちです。
どちらもチャージを消費する必要がありますが、2回もコストを発生させることができるため、アイテムを軸とするこのデッキには無くてはならない能力でしょう!

《高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス》は、APとDPがともに3と比較的低めの能力値ですが、アイテムを装備さえすれば実質AP5・DP5となるアタッカーです。
さらにアイテムを装備した味方キャラすべての能力値を強化できるため、味方キャラ全体の能力値が底上げされ、相手に突破されづらく、また相手の防御を突破しやすい盤面を作ることができるでしょう!

《クラスの人気者 小雲雀 来海》は、味方キャラを強化する能力を持つキャラです。アイテムを装備していなければなりませんが、自ターン中の相手DFの突破や、《魔族の姫君 星河 かぐ耶》でDFに移動したキャラで相手AFの攻撃を守る助けになるでしょう。
また、前述の優秀なアイテムである《前世返り》を探すことができる[手札宣言能力]も兼ね備えています。
登場しても[手札宣言能力]を使ってもよく、序盤から終盤まで活躍する1枚となっています。


③:《小生意気な妹 谷風 天音》

《小生意気な妹 谷風 天音》は非常にコストパフォーマンスが高いキャラです。
登場したときの[誘発]能力と1つ目の[宣言]能力により、3ターンかけて合計2枚のドローと4コスト分のコストを賄うことが可能です。
更に2つ目の[宣言]能力で《前世返り》を探して装備することで手札1枚分の消費を抑えることができます。
極めつけは自身がダウンしても[ペナルティ:[1枚ドローする。]]によって手札を回収可能です。
このデッキはキャラとアイテムを組み合わせることで強力な動きが可能ですが、それには多くの手札が必要です。そうした手札の枚数を大きく軽減することができるため、できるだけ序盤から登場したいキャラといえるでしょう!
【デッキの基本的な動き】
●引き直し
引き直しの基準は、《小生意気な妹 谷風 天音》などの手札を増やすキャラが1~2種と、《高貴な吸血鬼の姫 シルヴィア=ルナ=インフィニタス》《クラスの人気者 小雲雀 来海》などのアイテムを装備するためのコストを発生させるキャラが1~2種、さらに《魔族の姫君 星河 かぐ耶》がいると良いでしょう!

●序盤

このデッキにおいては最終的に目指すべき盤面が決まっているので、そこから逆算して初手に必要なものを準備していきましょう。
もし最初の手札がアイテムだらけの場合は必要最低限のキャラだけ登場させ、手札にアイテムを残すほうが良いこともあるでしょう。どのようなゲームを目指すのかを意識して動くことが重要です。


●中盤

味方フィールドにキャラを展開し、アイテムを装備させていきましょう!
《魔族の姫君 星河 かぐ耶》の能力とアイテムによる能力値強化を組み合わせて、しっかり相手の攻撃を止めつつ、自分の攻撃を通していきます。

●終盤

バトルで有利に立ち回れていれば勝利まで目前です!
相手がイベントや[手札宣言能力]、1度だけ使える能力などを活用してこちらのキャラのダウンを狙ってきたとしても、《竜の誕生》などによるバトルを中断させる効果で防ぐことができるため、万全な状態でバトルに臨むことが可能です。
いかがだったでしょうか?
「Ver.ゆずソフト3.0」で追加されたカードによって強化された、[宙]属性で構成された宙単ミックスデッキのご紹介をしました。
新しいパックの発売で色々なカードを使ってみたいと思うので、今回紹介したデッキを基盤にそれぞれが使いたいカードをデッキに入れるのも楽しみ方の1つなので自分に合ったデッキを構築してみてください!
今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それでは、また次のコラムもお楽しみに!