【初心者向けVol.17】バトルの流れについて|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けVol.17】バトルの流れについて

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けVol.17】バトルの流れについて

デッキラボ

【初心者向けVol.17】バトルの流れについて
2020.06.23
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は、前回の「使用代償の使い方」に引き続き、初心者講習会で一度はつまずく、
「バトルの流れ」についてご説明していきます。
【キャラの状態について】
まず、バトルの流れの説明の前にキャラの状態について先にご説明します。

登場しているキャラが縦向きの場合を「未行動」
横向きの場合を「行動済み」と言います。

「未行動」とは
攻撃、防御、サポートが行える状態です。

「行動済み」とは
攻撃、防御、サポートが行えない状態です。

【バトルの流れについて】
●バトルの処理の順番
①攻撃宣言
自分のAFに登場している未行動のキャラを行動済みにすれば
攻撃ができます。
②防御キャラを指定する
相手は攻撃したキャラと同列のDFの未行動のキャラを行動済みにすれば
防御ができます。
③サポート・能力・イベントを使用する
④バトル結果
の流れでバトルが進んでいきます。


●攻撃が相手に通った時の処理
攻撃を宣言した場合、そのキャラの攻撃は基本的に相手のデッキに向かって飛んでいき、
相手が何もしなかった場合、攻撃したキャラのDMG分、
相手のデッキの上からカードをゴミ箱に置きます。



●キャラ同士のバトルの処理
次は、相手が防御キャラを指定した時の流れです。
先ほどと同様に攻撃を宣言し、AFの味方キャラを行動済みにします。
攻撃したキャラと同列の相手のDFに未行動のキャラがいる場合、
相手はそのキャラを行動済みにすれば、防御ができます。

先ほどの攻撃は相手が何もしなかったのでデッキに向かって飛んでいきましたが、
防御をされた場合、その攻撃は相手のDFのキャラへ飛んでいき、バトルが発生します。
バトルに参加している「自分のキャラのAPと相手のキャラのDP」を
「自分のキャラのDPと相手のキャラのAP」を相互に比べあいます。
DPの値をAPの値が上回っていた場合、そのキャラをダウン(破棄)させ、
持ち主のゴミ箱に置かれます。


●サポートについて
バトル中に任意の回数だけサポートが行えます。

サポートとは
バトルに参加しているキャラに隣接している未行動の味方キャラを行動済みにすれば、
バトル参加キャラをサポートすることができます。

サポートをした場合、状況によって処理が変化します。

・自分のターン中にサポートをした場合
サポートしたキャラのSPの値だけ、サポートされたキャラのAPが上昇します。

・相手のターン中にサポートをした場合
サポートしたキャラのSPの値だけ、サポートされたキャラのDPが上昇します。

下記の画像は、自分のターン中にサポートを行った場合です。


サポートによって上昇した能力値はバトル終了時まで有効です。
また、1回のバトルで何回でもサポートを宣言できます。
この2点もしっかり覚えておきましょう!

 
いかがでしたでしょうか。
もっと詳しいルールが知りたい方は以下のURLをチェックしてみてください!
https://lycee-tcg.com/rule/
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!