【デッキ講座】ガルパンのデッキはこう組め!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ講座】ガルパンのデッキはこう組め!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ講座】ガルパンのデッキはこう組め!

デッキラボ

【デッキ講座】ガルパンのデッキはこう組め!
2017.09.11

皆さんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「
Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」のデッキ構築について解説します!
ガルパンを買ったけど、どうデッキを組めばいいの?という方必見の内容となっていますので、デッキを組む際に参考にして下さいね!

それではさっそく見ていきましょう!


【そもそも学校単って組めるの?】
現状はカードが足りないので大洗以外の学校単は組めません!
足りない枠に汎用イベントやアイテムを入れれば組めますが、かなり苦しい構築に…。

各学校のカード枚数はこちら↓(※ブースターでの収録種類数です。)
    

・大洗女子 55 種     ・聖グロリアーナ 13 種   ・サンダース 9 種

    
・アンツィオ 10 種     ・プラウダ 11 種      ・黒森峰 7 種

    
・継続 8 種       ・知波単 9 種       ・大学選抜 10 種
うーむ、やはり苦しい。各カード4枚積むとしても最低15種無いとデッキにならない。
BOX封入PRカードや大会PRカードを合わせても15種に届く学校はなさそうです。

ちなみにスターターデッキは大洗のカードのみで構築されています。
デッキ構築を考えながら大洗のカードを見ているとあることに気付きました…

「なんか大洗のカード、学校指定とかキャラ指定のカードが少ない?」

そう、大洗は他の学校と組み合わせやすいカードが多いのです。
まぁそもそも枚数が多いから汎用カードも多いわけですが…


「こ、これは…劇場版での大洗と他校の臨時合同チームの再現か!?」

と、1人勝手に納得した研究員は置いといて、
簡単にまとめると…

「足りない枠には大洗のカードを転校させる!」

になります。


【各学校の属性を知ろう!】
とはいえ、どのカードを転校させれば良いか分からない!と思っていたら、肝心なことを忘れていました。
リセには属性がありましたね。なぜ忘れていたのかって?
ガルパンのスターターを回していたらすっかり「アシスト」病にかかっていたようです。

「ゾクセイ?ノンノンノン、ガルパンニハ「アシスト」アリマース!」
(※これはアシスト病患者のイメージです)

そんなこんなで、大洗以外の各学校の属性まとめはこちら↓(※属性が多い順)

・聖グロリアーナ・・・花6種、月4種、日3種
・サンダース・・・・・日4種、月3種、宙2種
・アンツィオ・・・・・日8種、宙2種
・プラウダ・・・・・・雪8種、月3種
・黒森峰・・・・・・・宙7種
・継続・・・・・・・・月8種
・知波単・・・・・・・日9種
・大学選抜・・・・・・雪3種、月2種、宙2種、日2種、花1種


大学選抜以外はある程度属性でまとまりがあります。
特に1属性のみの学校は、デッキ構築もしやすいですね。


【デッキ構築サンプル】

                                                              ※プラウダのカードはカード名が赤くなっています
今回は、プラウダでデッキを組んでみました!
プラウダは雪属性が多く収録されているので、足りていない部分はプラウダの特徴である自身を破棄してカチューシャを強化する戦術と相性の良い雪属性のカードを採用しています。
採用カードはこちらの4種類!
  

  


おりょうは、ドロー効果でデッキのキーパーツである「カチューシャ」を手札に揃えやすくして、デッキの安定性を上げる役割があります。
ナカジマは、相手のキャラを問答無用で破棄する強力な除去能力。
荊軻は、ナカジマと同じく相手のキャラを除去できる能力ですがコストとして自身を破棄するため、次に説明するミョルニルと相性の良いカードです。
ミョルニルは、自身を破棄してカチューシャをサポートするプラウダの戦術をさらに強化できる一枚。
ミョルニルが場にいれば、
↓これらのカードが能力を発揮するたびに、おまけで相手のデッキを破棄できるようになります。

   


自分のバトルエリアにプラウダ高校 カチューシャ、カチューシャ日記 ノンナ、ミョルニルを揃えれば…
  

①ミョルニルで攻撃して3枚破棄
②カチューシャで攻撃
③カチューシャで攻撃しているバトル中に、ノンナの能力で自身を破棄してカチューシャを未行動に
④プラウダが場を離れたのでカチューシャの能力で自身のDMG+2、味方キャラが破棄されたのでミョルニルの能力で1枚破棄
⑤DMGが+されたカチューシャの攻撃を解決して5枚破棄
⑤未行動になったカチューシャで再度攻撃して5枚破棄
1ターンに14枚相手のデッキを破棄できる強力なコンボも可能になります!

このように学校単で組めないデッキは、大洗のカードやブレ×ブレ、FGOのカードでデッキを強化してみましょう!


今回はガルパンデッキの組み方を解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
学校単でデッキを組めない場合は、大洗から転校してもらうのが一番。
それでも足りない場合は、ブレ×ブレやFGOの力を借りてデッキを完成させましょう!
それでは次回もお楽しみに!