【初心者向けVol.18】キャラクターカードに関するよくある質問紹介!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けVol.18】キャラクターカードに関するよくある質問紹介!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けVol.18】キャラクターカードに関するよくある質問紹介!

デッキラボ

【初心者向けVol.18】キャラクターカードに関するよくある質問紹介!
2020.08.17

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は、初心者が一度は疑問に思う「キャラクターカードの使い方」について、
詳しくご紹介していきます。


【Q1.同じキャラクターは登場できるの?】
A1.はい、できます。
ただし、同じキャラクターでもカードに記載されたカード番号が同じでない限り、
別のカードとして扱います。


そのため、《ミツルギの花嫁 椎葉 古杜音》(LO-1600)が既に登場していても、
新たに《慈愛の泉 椎葉 古杜音》(LO-2488)を登場させられます。


反対に
《もふもふ尻尾の野良ネコシーフ ラウラ》(LO-2493)が既に登場している場合、
《もふもふ尻尾の野良ネコシーフ ラウラ》 (LO-2493-L)を新たに登場できないので、
注意しましょう!

【Q2.登場したキャラクターは
なにができるの?】

A2.登場したキャラクターは以下の行動ができます。
・攻撃

AFに登場したキャラクターは相手プレイヤーへの攻撃ができます。
ただし、AFに登場しているキャラクターで相手のキャラクターに対して攻撃したり、
DFに登場しているキャラクターで相手に攻撃したりできません。
・防御

DFに登場したキャラクターは相手のキャラクターの攻撃を防御できます。
攻撃を受けたプレイヤーはその攻撃しているキャラクターと
同列の
DFのキャラクターを行動済みにして防御するか、
デッキでダメージを受けるか選択します。
・能力の使用
「手札宣言」を除く、キャラクターの能力を使用できます。
・サポートの使用
隣接したキャラクターのAPかDPを
サポートしたキャラクターのSP分、上げられます。
詳しくは以下のURLをご覧ください。

【初心者向け
Vol.17】バトルの流れについて
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=1598

【Q3.登場したキャラクターはそのターン中、
サポートや能力を発動できるの?】

A3.はい、隣接したキャラクターへのサポートや能力の使用ができます。


ただし、
《浄化の力 ユースティア・アストレア》のような
の使用代償の支払いはできません。

・・・使用する能力を持ったキャラクター自身を行動済み状態にします。

例外として、「アグレッシブ」を持つキャラクターは、
登場したターンにの使用代償を持つ能力を使用できるので注意しましょう!


いかがでしたでしょうか。
今回は「キャラクターカードの使い方」についてご紹介しました。
もっと詳しいルールが知りたい方は以下の
URLをチェックしてみてください!
https://lycee-tcg.com/rule/
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!