【初心者向けvol.9】初心者向けよくある質問ピックアップver.2|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けvol.9】初心者向けよくある質問ピックアップver.2

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けvol.9】初心者向けよくある質問ピックアップver.2

デッキラボ

【初心者向けvol.9】初心者向けよくある質問ピックアップver.2
2019.12.23

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は、初心者講習会で多い質問をピックアップ!
友達と対戦する前にこれを読んでルールのおさらいをしておきましょう!

[キャラの登場について]
Q.自分の場の《見た目ギャルな尽くし上手 妃 玲奈》を破棄して、手札のキャラカードを登場できますか?
A.いいえ、できません。




一度登場させたキャラは、バトルや何かしらの効果で破棄されないかぎり、
故意に破棄できません。
キャラを登場させるときは、場所に注意しましょう!

[基本能力について]
リーダーを使う場合の注意点を教えてください
リーダーカードは、ゲーム開始前に必ずデッキから取り出し、6枚ドローした後、公開してから自分の手札に加えます。
※デッキはリーダーを持つキャラ(リーダー)を含めて60枚で構築します。
リーダーはデッキに1枚以下しか入れることができません。(別番号でも合計1枚までです。)
※引き直しを行った場合のドローも6枚になります。(ゲーム開始時の手札の枚数は合計7枚です。)



リーダーを持つカードは必ず手札に加えられます!
自分の大好きなカードを入れましょう!

[バトルについて]
Q.攻撃宣言をしているキャラのAPと、防御宣言をしているキャラのDPが同じ値の場合、
どうなりますか?
A.DPとAPの値が同じ場合、そのキャラはダウンしません。


 

値が同じ場合はダウンできないので注意が必要です。
キャラ同士のバトルでは、攻撃キャラ・防御キャラ、両方がAPとDPの比較をします。
結果、両者ダウンや攻撃キャラのみダウンといった可能性もあることも要チェックですね!

[サポートについて]
Q.そのターン中に登場させたキャラカードでサポートはできますか?
A.はい、可能です。



バトル参加キャラのサポートは、基本的に未行動のキャラであれば可能です。
味方をサポートして、どんどんアタックしていきましょう!
 


今回は、初心者講習会で多い質問をピックアップしてご紹介いたしました。
他にも、リセをプレイしていてわからないことがありましたら
こちらのページをチェックしてみてくださいね!⇒よくある質問

それでは!
次回もお楽しみに!( ^ω^)ノシ