【デッキ紹介】展開力で差をつけろ! 戯画DX1 ミックス花単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】展開力で差をつけろ! 戯画DX1 ミックス花単デッキ

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】展開力で差をつけろ! 戯画DX1 ミックス花単デッキ

デッキラボ

【デッキ紹介】展開力で差をつけろ! 戯画DX1 ミックス花単デッキ
2022.05.27
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。 
今回は「リセ スリーブコレクションDX 『戯画DX1』」で強化された、花属性で構成されている花単ミックスデッキのご紹介をします!

以前ご紹介した「【デッキ紹介】大型キャラで蹂躙せよ! 戯画DX1 ミックス宙単デッキ」をご覧になりたい方はこちらをチェック!
【デッキ紹介】大型キャラで蹂躙せよ! 戯画DX1 ミックス宙単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=3476
【デッキ概要】
〈デッキリスト〉
枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-1006 前生徒会広報 河嶋 桃 SR GPF1.0
4 LO-2619 押しに弱そう 海野 あかり SR PUR 1.0
1 LO-2661 闇の救世主 海野 あかり R PUR 1.0
1 LO-2962 学園長の1人娘 寿々苗 穂海 SR HOK1
1 LO-2963 ハーフで才色兼備 前園・Clarissa・皐 SR HOK1
4 LO-3104 無能力者 佐天 涙子 SR TOA2.0
4 LO-3259 家族愛 大蔵 りそな SR NAV1
4 LO-3406 内気な自分を変えたいがんばり屋さん 御笠 雪妃 SR GIG1
4 LO-3407 わがままボディな最新トレンド女子校生 三枝 アヤメ SR GIG1
3 LO-3408 才色兼備だけどちょっと天然気味な先輩 芦川 ゆきの SR GIG1
3 LO-3460 オマセでクールな幼なじみ 住吉 奈々 R GIG1
4 LO-3468 学年きっての天才児 星見 月夜 R GIG1
3 LO-3570 土地神 涼 SR WP1
1 LO-3622 もうひとつの人格 風 C WP1
4 LO-3701 銀腕を掲げし者 トラム SR AIG2.0
4 LO-3702 刻詠の宿業 リンネ SR AIG2.0
4 LO-3815 デキる小悪魔ガール 真庭 花梨 P GIGDX1
4 LO-3816 超正統派金髪美人巨乳美少女 池永 アヴローラ P GIGDX1
1 LO-2712 鳥籠 U PUR 1.0
1 LO-3527 坂道姉妹 C GIG1
1 LO-3801 新たなる千年戦争 C AIG2.0
 
4
4
1
1
1
4
4
4
4
3
3
4
3
1
4
4
4
4
1
1
1
「Ver.戯画1.0」の発売から継続して環境に存在する、AFに軽量キャラ・DFに中型キャラを使用する花単デッキです。
AFに2コストの軽量で優秀なアタッカーを並べ、それらを強化する3~4コストの中型DFキャラで強化して有利な盤面を目指します。
DFキャラはDPが4~5と高めのものを多く採用しており、単体で相手のアタッカーをブロックしてもダウンしづらい構成です。
DPが高くAPが低いDFキャラは相手のAFキャラをダウンさせる可能性が低く、こちらがダウンする可能性も低いため、その列からの攻撃を止め続ける動きを狙いましょう!
【キーカード解説】
①:《銀腕を掲げし者 トラム》、《新たなる千年戦争》

 
《銀腕を掲げし者 トラム》は2コストとしては破格の能力と能力値を持った、このデッキのエースアタッカーです。
AP4/DP3/SP2/DMG2とアタッカーとしての平均値を大きく上回っており、相手ターン開始時に味方キャラを未行動にする能力を持っているため、攻防で活躍してくれます。
また、登場する際にゴミ箱またはデッキから無償で《新たなる千年戦争》を配置できる能力も持っているため、《新たなる千年戦争》を活かした戦術で攻めていきましょう!
ただし、既に味方キャラが5体登場していないと登場時に相手に2枚ドローされてしまうので注意が必要です。

《新たなる千年戦争》は2ターンの間だけ花属性のコストを発生させる能力を持ったエリアです。
《銀腕を掲げし者 トラム》の能力で無償で配置され、かつ最終的に手札2枚分のコストを発生してくれるうえに、詰めの盤面では[切札]能力でデッキを回復してくれます。
早めの段階でフィールドを埋め尽くし、これらを配置するのが勝利への近道でしょう!

②:《学年きっての天才児 星見 月夜》、《デキる小悪魔ガール 真庭 花梨》
 
どちらも軽量AFキャラでありながら能力値を修正する能力を持ち、相手の盤面を突破するのに役立つキャラたちです。
共通能力として、AFキャラが全てコスト2点以下のキャラなら味方キャラ1体にAPかDPを強化できる能力を持っていますが、別のキャラの同じ効果では重ねがけできないという条件があるので注意しましょう。

《学年きっての天才児 星見 月夜》は自分の手札を相手の効果で破棄されたときに1枚ドローできる、いわゆる「手札を妨害する効果」を対策する効果を持っています。
そのため、《完璧主義 花鳥 玲愛》等を採用した日属性デッキに対して、有利に戦えるのが特徴です。

一方、《デキる小悪魔ガール 真庭 花梨》は相手の攻撃宣言に対応して味方キャラを未行動にできる能力を持っています。
一度きりですが、相手による1列を狙った連続攻撃を止めることができるので、ここぞという場面で相手の攻撃を封じることができるのが特徴です。

どちらも相手の対策として有効な能力なので、相手によって上手く使い分けていきましょう!

③:《才色兼備だけどちょっと天然気味な先輩 芦川 ゆきの》、《超正統派金髪美人巨乳美少女 池永 アヴローラ》
 
どちらのキャラも高いDPと味方キャラを強化する能力を持つ中型DFキャラたちです。

《才色兼備だけどちょっと天然気味な先輩 芦川 ゆきの》の味方キャラを強化する[宣言]能力は、味方DFキャラと同列の味方AFキャラのみ強化できる仕様上少し使いづらい反面、強化できる能力値がAP+1・DP+2・DMG+1と高い突破力を付与できます。
また、前述した《デキる小悪魔ガール 真庭 花梨》と同様に、相手の攻撃宣言に対応して味方キャラを未行動にできる能力を持っているので、DP5でダウンし辛いことと併せて防御面では鉄壁の性能と言えるでしょう!

《超正統派金髪美人巨乳美少女 池永 アヴローラ》の味方キャラを強化する[宣言]能力は、《才色兼備だけどちょっと天然気味な先輩 芦川 ゆきの》とは異なり、強化するキャラの条件に列の制限がないため、比較的扱いやすいのが長所です。
ですが、全ての味方フィールドにキャラが登場していないと能力値を強化する[宣言]能力が使えないので、そこには注意しましょう!
【デッキの基本的な動き】
●引き直し
引き直しの際の基準は、《内気な自分を変えたいがんばり屋さん 御笠 雪妃》《前生徒会広報 河嶋 桃》《押しに弱そう 海野 あかり》などのドローや手札にカードを入れる能力を持つDFキャラに加えて、AFキャラが複数いれば引き直しは行わなくてもして構いません。
序盤からの展開力を意識して、引き直しを決めましょう。

●序盤

まずは味方フィールドを埋めていきます。
DFにキャラを登場させる際には、引き直しの基準になっている手札の消費の少ないキャラを登場させると良いでしょう。

●中盤

味方フィールドをキャラで埋めたら《銀腕を掲げし者 トラム》《超正統派金髪美人巨乳美少女 池永 アヴローラ》などの味方フィールドが埋まっていると有利になるキャラを登場させ、能力を活かして有利な盤面を作っていきます。
キャラの展開を優先した序盤とは違い、相手キャラの強さに応じて必要なキャラを選んで登場させるとよいでしょう。
基本的に味方キャラの能力値を上げる能力で味方のアタックを相手が防御しづらいようにしながら、優秀な中型DFキャラで相手のアタックをうまく防御してダメージレースで差を広げられるように進行していきます。

●終盤

中盤に広げたダメージ差をそのまま維持して押し切ります。
序盤・中盤でフィールドのキャラ数を維持するために登場させた軽量DFキャラは、一方的にダウンしても構わないので優先して相手からの攻撃を防ぎましょう。
相手からのダメージを抑え続けられれば、先に相手のデッキが尽きるはずです!
いかがだったでしょうか?
「リセ スリーブコレクションDX 『戯画DX1』」で強化した花属性で構成された花単ミックスデッキをご紹介しました。
ご紹介したデッキはあくまでも一例ですので、ぜひ自分流にカスタムしてみてください。
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!