【デッキ紹介】サポート戦略で詰めきれ!タイトル混合花宙デッキ!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】サポート戦略で詰めきれ!タイトル混合花宙デッキ!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】サポート戦略で詰めきれ!タイトル混合花宙デッキ!

デッキラボ

【デッキ紹介】サポート戦略で詰めきれ!タイトル混合花宙デッキ!
2018.10.16
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。

今回は「ガールズ&パンツァー最終章 1.0」のカードを多く採用した
タイトル混合花宙デッキをご紹介します!

それでは、最後までお付き合い下さい!
【キーカード解説】
①:《円卓の誓い ガウェイン》

②:《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》

《円卓の誓い ガウェイン》は今回ご紹介するデッキの「リーダー」です。
ステータスは高くはないですが、自身の誘発能力によってステータスを大幅に強化できます。
「オーダーステップ」を持っているので、タイミングによって
攻めと守りで使い分けられる便利なキャラです。
この《円卓の誓い ガウェイン》と相性が良いのが、《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》です。
自身の誘発能力で、サポートしたキャラのステータスを強化できるので、
《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》《円卓の誓い ガウェイン》をサポートすれば、
両方の誘発能力が発動するので、各自でアタックするより総DMG数が高くなります!
《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》は「サポーター」も持っているので
サポートした後にアタックするなどもでき、使い方は様々です!
③:《追憶夏空娘 上坂 茅羽耶》

宣言能力で自身を除外して同キャラをゴミ箱から手札に加える能力を持っているので、
手札のコスト不足を防げます。このキャラで《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》などの
「サポーター」を使用するためのコストを確保しましょう。
相手の攻撃をブロックしつつ宣言能力を使用するなど、常に便利に使うように意識しましょう!
④:《前生徒会長 角谷 杏》

⑤:《大洗女子学園冬制服》


このギミックは過去にもご紹介しましたが、以前のデッキとは
少し異なる使い方をしているので再度ご紹介します。
《前生徒会長 角谷 杏》の誘発能力で自分のゴミ箱の《大洗女子学園冬制服》
除外してドローするギミックは言うまでもなく強力ですが、
このデッキは花をメインにしているので、宙属性のカードを最小限にしています。
《前生徒会広報 河嶋 桃》の誘発能力を使って《前生徒会長 角谷 杏》
手札に加えることで、花宙2属性の《円卓の誓い ガウェイン》を安定して出すための
コストを確保するという使い方もできるので、花メインのこのデッキでも採用しています。
<大洗女子>のキャラを多めに採用しているので《前生徒会長 角谷 杏》も「アシスト」により、
登場させやすくなっています。引いた《大洗女子学園冬制服》も、
<大洗女子>に装備して破棄すれば花コストに変えられるので
コストに関しては問題なく活用できます!
【デッキレシピ】
今回ご紹介するデッキレシピはこちらです!

AFには《円卓の誓い ガウェイン》《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》《前生徒会長 角谷 杏》
登場させるように意識しましょう。DFには《追憶夏空娘 上坂 茅羽耶》などを
登場させ相手の攻撃をどんどん防ぎましょう!
いかがでしたでしょうか?

今回は「ガールズ&パンツァー最終章 1.0」のカードを多めに採用した
タイトル混合花宙デッキをご紹介しました。
アシストや属性を変更する能力を使うことで、混色の手札事故を減らす
工夫ができるので、みなさんもぜひ色んなデッキを組んでみてくださいね!

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!