【初心者向けVol.34】5つの属性の特徴をご紹介!②
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回も前回に引き続き、『Lycee Overture』を始めたばかりの初心者の方に向けて、
このゲームに登場する5つの属性についてご紹介していきます。
本記事では「宙属性」「日属性」の2つについて掘り下げていきますので、
残りの属性が気になる方は、こちらの記事をご確認ください!
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=4039
【宙属性】(初心者向け)
●特徴
他の属性よりも高い能力値を有しており、只々その高い能力値を持ってフィールドを制圧することを得意とした属性です。
そのおかげで単体同士のバトルでは基本同格以下にはほとんど負けることはないですし、戦い方なども非常に分かりやすくシンプルな属性と言えます。
また、高いコストのキャラ(5~6点)のキャラも複数存在しているため、少数精鋭で攻守に渡って戦っていく動きをすることもできるでしょう!
逆にこの属性は、攻撃を無理やり通したり、能力値を活かしたバトル以外の手段で相手のデッキを減らしたりといった細かく優位性を獲得していく動きが苦手です。さらに耐性が多少あるとはいえ、大型キャラをどんどん破棄されていくと能力値が活かすことができず、厳しい戦いとなりやすいでしょう。そうならないために、対策カードを採用したり、登場するためのコストを発生させたりと、しっかりとした工夫が必要になってきます。
●代表的なカード
【日属性】(中級者向け)
●特徴
APが高く設定されており、[ステップ]や[ジャンプ]などのフィールドを縦横無尽に移動をしながら戦う動きを得意とした属性です。
APが高い反面、DPはかなり低めなので、バトルの際には相打ちを前提とした戦法で格上の相手キャラを打ち取っていきます。相打ちが取れれば、その列には守るべきキャラがいないことになるため、味方フィールドを移動することができるキャラや[アグレッシブ]を持つキャラをそのフィールドに移動もしくは登場させて、ノーガードの相手を攻撃してデッキを減らしていきましょう!
無駄な動きをせずに突っ走っていく猪突猛進的な属性である都合上、アタッカーを行動済みにさせられたり、DMGを下げられたりなどの攻撃機会の損失は勝敗に大きく影響を与えます。防御が比較的弱いため、ゲームが長期化してデッキの枚数に差を付けられてしまうと勝つのは厳しくなってくるでしょう...。
いかに素早く相手のデッキを削りきれるかが勝利へのカギです!
●代表的なカード
いかがだったでしょうか?
5つの属性の中でも「宙属性」と「日属性」の2つにご紹介させていただきました!
それぞれの属性の特徴をしっかりと勉強すれば、デッキの構築だけでなく、相手のやりたいことなどが分かるようになってくるでしょう。
今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それでは、また次のコラムもお楽しみに!