【研究員イチオシカード紹介Vol.23】ネクストン2.0【初心者向け】|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【研究員イチオシカード紹介Vol.23】ネクストン2.0【初心者向け】

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【研究員イチオシカード紹介Vol.23】ネクストン2.0【初心者向け】

デッキラボ

【研究員イチオシカード紹介Vol.23】ネクストン2.0【初心者向け】
2022.08.05
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.ネクストン2.0」で登場したカードから、
研究員が注目しているカードをピックアップしてご紹介していきます!
今回は【雪属性】【月属性】です。
それでは、いってみましょう!!

「Ver.ネクストン2.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【雪属性編】
●《迷宮で迷子 カロン》

デッキのキーカードを登場させやすくなる優秀な支援カードを紹介します。
登場したときの[誘発]能力で、過去の記事で紹介した雪単デッキのキーカード《魔王復活保険 カリン》をゴミ箱から手札に入れることができるキャラです。
登場させられれば大きく有利になる《魔王復活保険 カリン》ですが、どうしても手札に引いてこれず展開が遅れる場合があります。
そんな時にこのキャラを登場させれば、相手からのダメージでデッキからゴミ箱に落ちた《魔王復活保険 カリン》が手に入るので有利な状況に持っていけるはずです。
さらに[宣言]能力で自身を「迷宮」置き場に置くことができるため、《魔王復活保険 カリン》の能力をさらに活かすことができます。
ほかにも[切札]能力も持っているため、終盤に自分のデッキ枚数を回復させることも可能です。
この2枚を同時にデッキに投入することで安定性を最大限まで高めることができるでしょう!

●《魔王不在の時代の勇者 レンファ》

高い防御性能と相手キャラを破棄する能力を持った優秀なカードです。
DMGこそ0なものの、AP4/DP4/SP2で[サイドステップ]も持っているため、相手の中型キャラを止めやすい能力値になっています。
[宣言]能力で自身を破棄することによって、1枚ドローできる能力も持っていますが、このカード最大の強みはもう一つの[宣言]能力です。
自分の手札1枚または「迷宮」置き場のカード3枚を破棄することで、味方キャラと相手キャラ1体ずつを破棄することができます。
この能力で、「登場した時」の[誘発]能力を使った後の《迷宮で迷子 カロン》などの味方キャラを破棄すれば、かなり手札の消費を少なく相手の強いキャラを破棄させることが可能です。
使った後は失われてしまう能力なので、タイミングと対象を選んで一番得ができる時に使いましょう!

【月属性編】
●《越後の龍 長尾 美空 景虎》《三昧耶曼荼羅》
 
大型月単デッキの優秀なアタッカーです。

《越後の龍 長尾 美空 景虎》は登場したときに《三昧耶曼荼羅》を探して無償で装備することができます。
[コスト]能力で[月]2コストを2回まで発生できるので、自身が6コストと手札消費の大きい状況を軽減することが可能です。
また自身の能力と《三昧耶曼荼羅》の能力を併せて使用することで、相手キャラのAPまたはDPを合計2も下げることができます。
これは条件次第でバトル中にも使えるので、突破力は見た目の能力値以上にあるキャラと言えるでしょう!

《三昧耶曼荼羅》は相手キャラ1体にDMG-1することができるので攻防一体のアイテムです。
さらに[月]3コストをしはらい《三昧耶曼荼羅》を破棄することで、キャラの登場以外の宣言を失敗させることができます。
相手が《輪廻転生》のようなパワフルなカードを使ってきたときのために、奥の手として取っておきましょう!

●《風魔忍軍の棟梁 風魔 姫野 小太郎》

大きく違った2つのパターンの使い方ができる支援カードです。

①5コストで登場させて相手キャラ1体を手札に入れることができる
このキャラが「効果以外で」つまり5コストを支払って手札から登場したとき、味方AFキャラが全て5コスト以上という条件を満たしていれば相手キャラ1体を手札に入れることができます。
終盤に味方キャラの攻撃を通すために相手DFキャラを手札に入れる、中盤に相手の大型キャラを手札に入れて足並みを崩すなどの使い方が可能です。
戻すキャラが2コスト以下なら1枚ドローできるので覚えておきましょう。

②[手札宣言]能力で自ターン中に無償で登場する
条件を満たしていれば[手札宣言]能力で無償で、手札の消費はこのカード1枚だけで登場させることが可能です。
こちらの使い方をすればバトル中にも登場させることができるので、SPが2あることを利用して予期されにくいサポートでバトルを有利に進めることができます。
またデッキ枚数を回復させることができる[切札]能力も持っており、[手札宣言]能力で登場させた場合でもこちらの能力は使えるため手札消費たった1枚とは思えない性能です。

基本的には②のパターンで使用することが多いと思いますが、終盤には隙を見て①のパターンでダメージを与えていきましょう!
いかがだったでしょうか?
今回は「Ver.ネクストン2.0」に収録されているカードの中から
研究員イチオシの【雪属性】【月属性】カードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々一部ですが、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回は【花属性】【宙属性】のイチオシカードを紹介予定です。
それでは次回もお楽しみに!