みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.Whirlpool1.0」で登場したカードから、
研究員が注目しているカードをピックアップしてご紹介していきます!
今回は【雪属性】【月属性】【花属性】です。
それでは、いってみましょう!!
「Ver.Whirlpool1.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【雪属性編】
●《リーダーでツッコミ担当 皇 はねる》
[チャージ]1枚を破棄して[雪雪]を発生させることができるキャラです。
キャラの登場に支払うことはできませんが、イベントや[手札宣言能力]に必要な
コストを補うことができるため、手札の消費を減らせるのは大きなメリットになります。
さらに[誘発]能力で味方キャラの能力値を上昇させることができる点も見逃せません。
能力値がそこまで高くない雪属性のキャラを強化して、
バトルで相手DFキャラのダウンを狙えます。
ただし、雪属性の構築制限があるので、デッキを構築する際は注意しましょう!
【月属性編】
●《『高慢』系最古の血統 冥堂 羽月》、《剣の姫》
《『高慢』系最古の血統 冥堂 羽月》は、登場したときに《剣の姫》を
自分のゴミ箱かデッキから無償で配置できる[誘発]能力を持っています。
また、[宣言]能力で相手キャラ1体の能力値を減少できる能力を持っているため、
相手DFキャラをダウンさせやすくなるだけでなく、
味方DFキャラのダウンを防ぐことができるため、攻撃と防御の両面で活躍が見込めるでしょう!
《剣の姫》は、このエリアの下にあるカードを破棄する枚数によって、
様々な[宣言]能力が発動できるエリアです。
2枚破棄した場合は、相手キャラのAPかDPを大幅に減少させることができるため、
バトルにおいて相手キャラのダウンや味方キャラをフィールドに維持させることができるでしょう。
3枚破棄した場合は、手札を補充することができるため、
ゲーム終盤以外では、状況を選ばないため、非常に使いやすいです。
4枚まで破棄した場合は、自分のデッキをはきした枚数分回復することができるため、
終盤に使用すれば、相手の思惑を崩すこともできます。
どれだけエリアの下にカードを置けるかが勝負のカギになるので、
早いターンで配置して能力を活用していきましょう!
【花属性編】
●《土地神 涼》、《もうひとつの人格 風》
《土地神 涼》は、[チャージ]で溜めたカードを破棄することによって、
味方キャラ1体の能力値を上昇させる能力を持るキャラです。
盤面を形成してゲームを進めていく花属性の盤面維持に役立ってくれるため、
優先して登場させたいキャラの1枚となっています。
また、[誘発]能力によって、後述する《もうひとつの人格 風》を登場させることができるため、
キャラを瞬時に盤面に揃えることができる点も非常に強力です。
[エンゲージ]によるデッキの回復もできるため、
終盤に登場したとしても力を発揮してくれるでしょう。
《もうひとつの人格 風》は、《土地神 涼》が登場したときに
デッキかゴミ箱から無償で登場できます。
バトル終了時に[チャージ]でためたカードを1枚を破棄しなければならず、
破棄できないときは自身を破棄するというデメリット能力を持っていますが、
破棄したときに1枚のドローとこのキャラを《土地神 涼》の[チャージ]として置けるため、
《土地神 涼》の[チャージ]の使用回数を増やしてくれる点が優秀です。
いかがでしたでしょうか?
今回は「Ver.Whirlpool 1.0」に収録されているカードの中から
研究員イチオシのカードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々1部ですが、少しでもみなさんの参考になればと幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回は【宙属性】【日属性】のイチオシカードを紹介予定です。
それでは次回もお楽しみに!