【初心者向けVol.16】使用代償の支払い方について|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けVol.16】使用代償の支払い方について

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けVol.16】使用代償の支払い方について

デッキラボ

【初心者向けVol.16】使用代償の支払い方について
2020.06.19

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は、初心者講習会で一度はつまずく、
「使用代償の支払い方」についてご説明していきます。


【使用代償の支払い方について】
●カードの見方


カードには【属性、【EX、【使用代償を持っています。
リセのカードには5種類の属性が割り振られています。
属性とはコストを支払うときなどに参照します。

EXとは、そのカードを手札から破棄することで生み出せるコスト量のことです。
使用代償(コスト)とは、そのカードを登場もしくは使用するために必要なコスト量のことです。


●使用代償(コスト)の支払い方
キャラの登場やイベントや能力などを使用する場合は、
そのカードに表示された使用代償を支払う必要があります。
コストは自分の手札のカードを破棄することで発生し、
発生したコストを使用代償として支払えます。


例:{マイペースでお茶目な先輩 上林 聖}を登場させるには、
使用代償として月属性5点分が必要です。

下記の画像の場合、月属性でかつEXの合計が5点分以上になるように手札からカードを破棄すれば、月属性を5点分発生します。

生み出した月属性5点分を支払えば、{マイペースでお茶目な先輩 上林 聖}を登場させることが出来ます。


もしくは



この時、気をつけてもらいたい点が、上記画像のように月属性のEXを6点分を発生させ、
{マイペースでお茶目な先輩 上林 聖}を登場させた場合です。
コストとして余ってしまったEX1点分は、別のキャラを登場させるためのコストに使うことは
できません。
使用代償は1回使いきりなので覚えておきましょう!


いかがでしたでしょうか。
もっと詳しいルールが知りたい方は以下の
URLをチェックしてみてください!
https://lycee-tcg.com/rule/
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!