【デッキ紹介】ガルパン限定アンツィオ高校デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】ガルパン限定アンツィオ高校デッキ

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】ガルパン限定アンツィオ高校デッキ

デッキラボ

【デッキ紹介】ガルパン限定アンツィオ高校デッキ
2017.09.27

みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回も引き続きガルパン限定デッキを紹介したいと思います!
前回は宙属性の黒森峰デッキでした。
今回ご紹介するのは日属性を中心にアンツィオ高校のキャラを組み合わせたデッキです。


【デッキレシピ】

『縦横無尽! アンツィオ高校のステップデッキ』
アンツィオ高校のカードを中心に日属性のステップや移動に関係する能力で戦う攻撃的なデッキです。
縦横無尽にフィールドを飛び回り、相手を翻弄しましょう!


【キーカード解説】

①:《統帥 アンチョビ


《総帥 アンチョビ》はステータス自体がオール2と4コストのキャラとしては控えめなものの、
コスト無しのステップと、同じくコスト無しの宣言能力を持つキャラです
宣言能力はこのターンに移動したキャラの攻撃性能を強化するもので、
このキャラがステップで移動した後であれば自身を対象に使用できます。

このデッキには《アンツィオ高校 アンチョビ》や《副キャプテン カルパッチョ》といった
コスト無しのステップ系能力を持つ
DMG3のキャラが多数入っているので、
ステップで相手の
DFキャラを避けつつ能力で強化して4点ダメージを狙えます!

   
 

②:《姐さん アンチョビ》


他の<アンツィオ>キャラの攻撃時に未行動になる能力で
1ターン中に2回攻撃できるので非常に強力です。
《アンツィオ高校 カルパッチョ》でDMG+1すれば合計で最大6ダメージを狙えるのもポイント!
このキャラ自身のAPDPもそれぞれ4とバトルでも強い数値であり、
状況に左右されずに攻撃可能なエースアタッカーとして活躍してくれるでしょう。


 

③:《カチコミ ペパロニ》&《アンツィオ高校 ペパロニ》

 
このデッキでは「ペパロニ」が防御の要になっています。
相手ターン開始時に未行動の<アンツィオ>キャラを
相手AFにキャラがいる列のDFに移動したり、
相手キャラの攻撃に対応して自身を移動させたりと、
移動を駆使して空いている列への攻撃を許さない日属性らしい防御能力です。
どちらの「ペパロニ」も1コストと非常に安いコストで登場できるので、
攻撃に重点を置きつつピンポイントで最低限の防御を行える点もデッキにマッチしています。

ガルパン限定構築第2弾のアンツィオ高校デッキ、いかがでしたでしょうか。
今回のステップデッキのように、同じ学校のキャラは
1つのテーマに合わせた動きがしやすいように作られている場合が多いです。

同じ学校のキャラで固めたデッキをベースに、他の作品のカードを混ぜて
能力の方向性に注目したテーマデッキとしてチューニングしてみるのも面白いと思います。

それでは次回のコラムもお楽しみに!