みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は左右AFの攻撃を中央から支援して戦う
「タイトル混合花単デッキ」をご紹介します。
【デッキレシピ】
『ダメージコントロール花単デッキ』
低コストでDMGが高い攻撃用のキャラと、
中央列から左右を強化できるサポート用のキャラで構築したデッキです。
DMGが高いキャラをAFに展開して相手にプレッシャーをかけつつ、
隙あらばサポート時能力で支援して大ダメージを狙っていきます!
【キーカード解説】
①:サポートでDMGを強化できるカードたち!
どちらのキャラもサポート対象にDMG+2する能力を持ちます。
これらのキャラを中央のAFに登場させれば、
左右どちらのAFにもサポートでDMG強化が可能に!
左右いずれかの攻撃が防御されなかった場合は、
DMG+2された強烈なダメージが相手のデッキを襲うでしょう。
彼女たち自身も3以上という高いDMGを持つので、
油断をすれば中央からも手痛い一撃をお見舞いするぞ、
という強烈なプレッシャーを相手に与えます。
②:《王の見えざる手 バーサーカー/謎のヒロインⅩ〔オルタ〕》
味方AFキャラのDMGを他の味方キャラに分け与えるキャラです。
攻撃が防御されないことを確認してから攻撃中のキャラのDMGを強化できるため、
着実にダメージを増やしていけます!
前述の《自由なる闘争 ライダー/ケツァル・コアトル》や
《百合の王冠に栄光あれ ライダー/マリー・アントワネット》のDMGを減らして、
攻撃中のキャラのDMGを強化し、
その後にサポートといった動きができると非常に強力です。
③:《女子力 武部 沙織》
このキャラはサポートされた際に、AF・DFどちらにいても
APとDPの両方が強化される花属性らしい能力を持ちます。
元々のDMGも4と非常に高く、キャラ同士のバトルと
デッキへのダメージのどちらでも活躍が見込める強力なキャラです。
相手の防御を確認してから行動を決定できるこのデッキでは
大きな存在感を発揮してくれることでしょう!
「タイトル混合花単デッキ」、いかがでしたでしょうか。
サポートを絡めた奥深い駆け引きもリセの醍醐味。
みなさんもぜひ色々なアプローチでリセを楽しんでください!
それでは次回のコラムもお楽しみに!