【デッキ紹介】アイテム大好き! ゆずソフト月単デッキ!!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】アイテム大好き! ゆずソフト月単デッキ!!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】アイテム大好き! ゆずソフト月単デッキ!!

デッキラボ

【デッキ紹介】アイテム大好き! ゆずソフト月単デッキ!!
2018.01.11
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
1月は「ゆずソフト 1.0 発売記念大会」が各地で開催しています!
この大会ではゆずソフトのカードのみで構築されたデッキを使うので、
ゆずソフトからリセを始めた方でも安心して参加できます!!
今回はその大会でのレギレーションにあわせた、
ゆずソフトのみのカードで構築された月属性のデッキをご紹介します。
【デッキレシピ】
『ゆずソフト限定 月単デッキ』



アイテムをゴミ箱から回収できるキャラと、
アイテムを装備している味方キャラがいれば
APやDPが上がるキャラ中心で構築したデッキです。
フィールドにキャラを展開したら、
3種類のアイテムを状況に応じて使い分けて、
自分に有利なフィールドを築いていき、ゲームの流れを支配します!
【キーカード解説】

①    :《スケッチブック》

 

能力の使用にのみ支払える月のコストを発生できるアイテムカードです。
月のコストを支払って発動する宣言能力を持つキャラが多いこのデッキでは、
毎ターン手札1枚相当のコストを軽減できます!
デッキのキーとなるカードなので、
早い段階で自分のキャラに装備させましょう!
②    :《妄想少女 シャーリィ・ウォリック》
 


AP4、DMG3と優秀なステータスを持ちながら、
宣言能力により、自分のゴミ箱のアイテムをキャラに装備できます。
しかもこの能力は自ターン限定ながら、ゲーム中何度でも使用できるのです!
《スケッチブック》を装備してコストを軽減するもよし、
《神様の加護》を装備して味方キャラを守るもよし、
《マキトリソウ》を相手のキャラに装備してDMGを減らすもよしと、
状況に応じたアイテムの選択で、八面六臂の活躍が期待できます!
③    :《ディーププリンセス ニコラ・ケフェウス》
 


味方キャラがアイテムを装備しているときに宣言能力を使えば、
AP5、DP3、DMG3とアタッカーとして十分な性能を発揮します。
宣言能力は0コストで使用できるため、
アイテムさえ装備していれば確実にパワーアップできるのは魅力です。
リカバリー能力で自分のデッキを2枚回復できるのも嬉しく、
ある程度の長期戦を想定しているこのデッキでは有効に働くでしょう。
④    :《未来からやって来た魔法使い マーリン》

 

コスト5の割にはステータスが控えめですが、
登場するだけで自分のデッキから好きなアイテムカードを
探して手札に加えられる誘発能力が超強力です!
このデッキは《スケッチブック》を筆頭とする
アイテムカードがないとまったく真価を発揮できないため、
このカードがあるだけでデッキの安定性が高くなります。
できる限り序盤から登場させて、
そのときに必要なアイテムカードを手に入れましょう。
今回のゆずソフト限定の月属性デッキ、いかがでしたでしょうか。
単属性のデッキはコストが支払いやすいため、
デッキの動きが安定するので、リセを始めたての方にもオススメです!
全国で開催している「ゆずソフト 1.0 発売記念大会」に向けて、
みなさん独自のゆずソフトデッキを組んでみてください!

それでは次回のコラムもお楽しみに!