みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
ついに神姫PROJECTが発売となりました!
今回は新能力「リーダー」についての解説と、
「リーダー」のカードを使ったデッキをご紹介します!
【「リーダー」とは?】
神姫PROJECTではタイプ『英霊』のキャラのみが持つ新たな基本能力です。
「リーダー」の詳細は以下の通りです。
<デッキ内1枚制限>
デッキ構築制限に関わる能力です。
「リーダー」を持つカードはデッキに合計1枚しか入れられません。
<ゲーム開始時に手札に入れられる>
ゲームの準備段階で発揮される能力です。
最初の手札の内1枚を「リーダー」のカードにしてゲームを始められます。
「リーダー」は1枚しか入れられないカードですが、
それぞれが非常に強力なステータスや能力を持っています!
さらに、最初の手札からすぐに使えるので、ゲームプランを立てやすく、
安定した展開ができるでしょう!
【デッキレシピ】
『アーサー宙単デッキ』
「リーダー」の《アヴァロンの導き アーサー》を中心とした、
高コストカード満載の神姫PROJECT限定宙単色デッキです。
《アヴァロンの導き アーサー》はコスト5以上のキャラを強化できるので、
コスト5以上のキャラと、それをサポートできるカードで構築しています。
【キーカード解説】
①:《アヴァロンの導き アーサー》
このデッキの「リーダー」です。
能力ではコスト5以上の味方キャラ全てにDMG+1するので、
コスト5であるこのキャラ自身も強化され実質DMG4として運用できます。
一見するとコスト5以上のキャラを複数出すのは難しく思えますが、
今弾の宙属性にはコスト5以上のキャラをサポートできるカードが
多数収録されているため、《アヴァロンの導き アーサー》を中心に、
安定感のあるデッキ構築が可能です。
②:《人間兵器 エレミア》
《アヴァロンの導き アーサー》と同様に、
コスト5以上の味方キャラ全てを強化するキャラです。
自身もコスト5なので、《アヴァロンの導き アーサー》と
一緒にフィールドに出ればお互いAP+1、DMG+1されて、
非常に攻撃的な布陣になります。
③:コスト5以上をサポートするキャラ達
これらのカードによって、コスト5のキャラを出しやすくしたり、
多大なコストで消耗した手札を補充できるので、安定感を得られます。
特に、コスト5のキャラが出た時にカードを引ける
《ライトニングチャージ バアル》や、
自身を破棄して宙コスト6を生み出せる《ミーレスホプリゾン ゼルエル》は、
序盤に出す動きが有効なので、コスト5の《アヴァロンの導き アーサー》を
リーダーとしているこのデッキでは初期手札に確保しておきたいカードです。
新能力「リーダー」を使った神姫PROJECTデッキ、いかがでしたでしょうか。
「リーダー」を持つカードはどれも曲者揃いですが、
その分やりたい事がハッキリしており、
初期手札に持っておける安定感もあるため、
コンセプトを揃えた強力なデッキを組みやすくなっています!
「リーダー」を持つ『英霊』のカードは、新たなレアリティ『ER』で収録!
みなさんも是非、「リーダー」を手に入れてデッキを組んでみてください!
それでは次回のコラムもお楽しみに!