【デッキ紹介】AP強化で多段攻撃!アミューズクラフト1.0 ミックス日単デッキ
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.アミューズクラフト1.0」で追加されたカードによって強化された、日属性で構成された日単ミックスデッキの解説をします!
以前ご紹介した「【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『RED:CHERISH!』 日単デッキ」、「【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『Chu×Chuアイドる』日単デッキ」をご覧になりたい方はこちらをチェック!
【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『RED:CHERISH!』 日単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=4228
【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『Chu×Chuアイドる』日単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=4229
【デッキ概要】
〈デッキレシピ〉[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
《天使降臨》を中心に、味方フィールドのキャラを移動させながら同じ列を重点的に攻撃し、相手にダメージを与えていく、中型キャラで構成された日単デッキです。
「【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『RED:CHERISH!』 日単デッキ」では《ダフトドリーム・ダイナー》により防御面において有利な状況を作るのに特化していた動きで有利に立ち回るのに対して、本デッキは《天使降臨》により攻撃的な動きが得意となっています。着実に相手にダメージを狙えるため、「ダメージを与えたとき」を条件とした効果と相性抜群です!
【キーカード解説】
①:《天使降臨》、《舞い降りた天使 白雪 乃愛》
《天使降臨》は、攻防兼用となる動きに加えて手札の補充が可能な、このデッキのキーカードとなるエリアです。
基本的な使い方としては毎ターンこのエリアの上にキャラを登場し、1枚ドローし続けます。そのためにはこのエリアの上のフィールドのキャラを毎ターン別のフィールドに移動する必要があるため、キャラを《天使降臨》の宣言効果や[ステップ]や[ジャンプ]といった基本能力で動かしていくことになります。
また《天使降臨》の宣言効果である「AFキャラをDFに移動して未行動にする」効果は毎ターンのドローに寄与するのみならず、攻撃済みのキャラをDFに移動することで同じ列で2回以上攻撃することが狙えます。さらに移動したDFで次の相手の攻撃を防御することも狙えるため、非常に効率よくキャラを使い倒すことが可能です。
そのデッキの軸である《天使降臨》を配置してくれるのは《舞い降りた天使 白雪 乃愛》です。
APを上昇する能力を持っていて、特にコストを支払わずにAP+3ができる能力は非常に強力です。相手の攻撃をしっかり受けて相打ちを狙うことで「《天使降臨》の上にキャラを登場し、そのキャラで攻撃し、攻撃したキャラをDFに移動して相手キャラと相打ちを狙い、キャラがダウンしたことでフィールドが空き、再び《天使降臨》の上にキャラを登場する」というサイクルが狙いやすくなっています。相打ちにできない場合には、相手キャラのDMGを下げることを選択することもできるため、スキの無い動きが特徴です。
②:《人見知りのダイナー店主 ユニカ・ラスペランツァ》、《野心家のお嬢様ウェイトレス ルージュ・ウェントワース》
「Ver.アミューズクラフト1.0」で新登場したSRキャラたちです。どちらもチャージをドローやコストに変換することができますが、それだけでない用途があるのが特徴です。
《人見知りのダイナー店主 ユニカ・ラスペランツァ》は、チャージを味方キャラAP強化、もしくは1枚ドローのどちらかに変換できます。手札1枚のドローも非常に重要ですが、ときには場のAP上昇値のほうが重要になることもあります。条件を満たしたときの回復はチャージとは関係なくできるため、実質DMG4のキャラとして運用可能なのも強力です。
《野心家のお嬢様ウェイトレス ルージュ・ウェントワース》は、チャージをコストの発生、もしくは味方キャラを移動させるかのどちらかに変換できます。移動効果は相手ターン中にも使用可能なため、より幅広い使い方が可能です。常時能力で味方キャラにAP+1できるため、突破力・防御力をともに強化できるのも魅力的です。
③:《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》、《幼刀 ムラサメ》
《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》は、[アグレッシブ]をキャラに付与する効果と、手札を補充する効果を併せ持つキャラです。[アグレッシブ]の付与が非常に強力で、毎ターン相手より一歩早く攻撃を仕掛けることができます。誘発能力は自ターン中だけでなく、相手ターン中に味方キャラがダウンしたときにも誘発します。ドローするにはキャラの条件がありますが、このデッキのキャラは構築制限の関係で条件を満たしているため、事実上制限がありません。
《幼刀 ムラサメ》は、登場した際に手札を2枚も増やすことができるキャラです。手札から登場したときのみにはなりますが、1枚ドローに加え、もう1枚ドローするか、デッキから指定のキャラ1枚を手札に入れることができるため、デッキの動きを大きく安定させることができます。手札に入れられるキャラも「EXが2」かつ「DMGが3以上」と比較的条件も緩いため、このデッキに採用されているキャラのほとんどのキャラを選ぶことが可能です。
【デッキの基本的な動き】
●引き直し
引き直し基準は、《舞い降りた天使 白雪 乃愛》や、そのキャラを手札に入れることができる《与えられた使命 白雪 乃愛》、《幼刀 ムラサメ》です。加えて、アタッカーとなるキャラが3体いれば、より理想的な展開ができるようになります。《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》がいれば、[アグレッシブ]によって攻撃のテンポが上昇し、より早く相手のデッキを減らすことに貢献してくれますし、《幼刀 ムラサメ》であれば、手札1枚で登場でさせつつ、素早い手札補充で早期に盤面を作ることができるでしょう。
●序盤
《天使降臨》を軸に、味方キャラを登場させて盤面を構築していきましょう! 手札を増やす効果やコストを発生させる効果を持つキャラを優先して登場させ、1キャラにつき手札2枚以下で登場させることを目指します。
●中盤
《天使降臨》を活かした連続攻撃を行いながら、着実に相手のデッキを減らしていきます。APを上げる効果と味方キャラを味方DFに移動させる効果を組み合わせて、相手キャラと相打ちを狙いつつ、受けるダメージを減らすように動きましょう!
●終盤
ここまで理想的な展開で進められていれば、相手のデッキの残り枚数も僅かなはずです。《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》の[アグレッシブ]の付与や《超絶前向き幼馴染み 小日向 響》の[アグレッシブ]、《年上の従姉 安場 琥珀》による味方キャラを未行動にする効果を組み合わせて、一気に大ダメージを与えましょう!
いかがだったでしょうか?
「Ver.アミューズクラフト1.0」で追加されたカードによって強化された、日属性で構成された日単ミックスデッキのご紹介をしました。
新しいパックの発売で色々なカードを使ってみたいと思うので、今回紹介したデッキを基盤にそれぞれが使いたいカードをデッキに入れるのも楽しみ方の1つ自分に合ったデッキを構築してみてください!
今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それでは、また次のコラムもお楽しみに!
今回は「Ver.アミューズクラフト1.0」で追加されたカードによって強化された、日属性で構成された日単ミックスデッキの解説をします!
以前ご紹介した「【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『RED:CHERISH!』 日単デッキ」、「【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『Chu×Chuアイドる』日単デッキ」をご覧になりたい方はこちらをチェック!
【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『RED:CHERISH!』 日単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=4228
【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『Chu×Chuアイドる』日単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=4229
【デッキ概要】
〈デッキレシピ〉[このデッキから新しいデッキを作る(発売日以降有効)]
枚数 | 番号 | カード名 | Rare | Ver |
---|---|---|---|---|
3 | LO-3265 | 年上の従姉 安場 琥珀 | SR | NAV |
4 | LO-4145 | 超絶前向き幼馴染み 小日向 響 | SR | SP |
4 | LO-4421 | 『不思議の国のアリス』のプリマ アリス | SR | DG |
4 | LO-4850 | 与えられた使命 白雪 乃愛 | P | YUZ |
4 | LO-4864 | 舞い降りた天使 白雪 乃愛 | SR | YUZ |
4 | LO-4865 | 現代に生きる忍者 常陸 茉子 | SR | YUZ |
4 | LO-4866 | 幼刀 ムラサメ | SR | YUZ |
3 | LO-4937 | 婚約者は巫女姫様 朝武 芳乃 | R | YUZ |
3 | LO-4941 | 外の国から来た女の子 レナ・リヒテナウアー | R | YUZ |
3 | LO-4947 | 留学生 白鹿 愛莉 | R | YUZ |
3 | LO-4948 | 獣耳の少女 真咲・ガイヤール | R | YUZ |
4 | LO-5043 | 花神楽 ルルティエ | SR | AQP |
4 | LO-5162 | 白靄の異客 ハク | R | AQP |
4 | LO-5517 | 人見知りのダイナー店主 ユニカ・ラスペランツァ | SR | AMC |
4 | LO-5518 | 野心家のお嬢様ウェイトレス ルージュ・ウェントワース | SR | AMC |
4 | LO-5595 | スラム出身の野生児ガンマン デスペラード | R | AMC |
1 | LO-4965 | 天使降臨 | C | YUZ |
《天使降臨》を中心に、味方フィールドのキャラを移動させながら同じ列を重点的に攻撃し、相手にダメージを与えていく、中型キャラで構成された日単デッキです。
「【サンプルデッキ】アミューズクラフト限定『RED:CHERISH!』 日単デッキ」では《ダフトドリーム・ダイナー》により防御面において有利な状況を作るのに特化していた動きで有利に立ち回るのに対して、本デッキは《天使降臨》により攻撃的な動きが得意となっています。着実に相手にダメージを狙えるため、「ダメージを与えたとき」を条件とした効果と相性抜群です!
【キーカード解説】
①:《天使降臨》、《舞い降りた天使 白雪 乃愛》
《天使降臨》は、攻防兼用となる動きに加えて手札の補充が可能な、このデッキのキーカードとなるエリアです。
基本的な使い方としては毎ターンこのエリアの上にキャラを登場し、1枚ドローし続けます。そのためにはこのエリアの上のフィールドのキャラを毎ターン別のフィールドに移動する必要があるため、キャラを《天使降臨》の宣言効果や[ステップ]や[ジャンプ]といった基本能力で動かしていくことになります。
また《天使降臨》の宣言効果である「AFキャラをDFに移動して未行動にする」効果は毎ターンのドローに寄与するのみならず、攻撃済みのキャラをDFに移動することで同じ列で2回以上攻撃することが狙えます。さらに移動したDFで次の相手の攻撃を防御することも狙えるため、非常に効率よくキャラを使い倒すことが可能です。
そのデッキの軸である《天使降臨》を配置してくれるのは《舞い降りた天使 白雪 乃愛》です。
APを上昇する能力を持っていて、特にコストを支払わずにAP+3ができる能力は非常に強力です。相手の攻撃をしっかり受けて相打ちを狙うことで「《天使降臨》の上にキャラを登場し、そのキャラで攻撃し、攻撃したキャラをDFに移動して相手キャラと相打ちを狙い、キャラがダウンしたことでフィールドが空き、再び《天使降臨》の上にキャラを登場する」というサイクルが狙いやすくなっています。相打ちにできない場合には、相手キャラのDMGを下げることを選択することもできるため、スキの無い動きが特徴です。
②:《人見知りのダイナー店主 ユニカ・ラスペランツァ》、《野心家のお嬢様ウェイトレス ルージュ・ウェントワース》
「Ver.アミューズクラフト1.0」で新登場したSRキャラたちです。どちらもチャージをドローやコストに変換することができますが、それだけでない用途があるのが特徴です。
《人見知りのダイナー店主 ユニカ・ラスペランツァ》は、チャージを味方キャラAP強化、もしくは1枚ドローのどちらかに変換できます。手札1枚のドローも非常に重要ですが、ときには場のAP上昇値のほうが重要になることもあります。条件を満たしたときの回復はチャージとは関係なくできるため、実質DMG4のキャラとして運用可能なのも強力です。
《野心家のお嬢様ウェイトレス ルージュ・ウェントワース》は、チャージをコストの発生、もしくは味方キャラを移動させるかのどちらかに変換できます。移動効果は相手ターン中にも使用可能なため、より幅広い使い方が可能です。常時能力で味方キャラにAP+1できるため、突破力・防御力をともに強化できるのも魅力的です。
③:《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》、《幼刀 ムラサメ》
《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》は、[アグレッシブ]をキャラに付与する効果と、手札を補充する効果を併せ持つキャラです。[アグレッシブ]の付与が非常に強力で、毎ターン相手より一歩早く攻撃を仕掛けることができます。誘発能力は自ターン中だけでなく、相手ターン中に味方キャラがダウンしたときにも誘発します。ドローするにはキャラの条件がありますが、このデッキのキャラは構築制限の関係で条件を満たしているため、事実上制限がありません。
《幼刀 ムラサメ》は、登場した際に手札を2枚も増やすことができるキャラです。手札から登場したときのみにはなりますが、1枚ドローに加え、もう1枚ドローするか、デッキから指定のキャラ1枚を手札に入れることができるため、デッキの動きを大きく安定させることができます。手札に入れられるキャラも「EXが2」かつ「DMGが3以上」と比較的条件も緩いため、このデッキに採用されているキャラのほとんどのキャラを選ぶことが可能です。
【デッキの基本的な動き】
●引き直し
引き直し基準は、《舞い降りた天使 白雪 乃愛》や、そのキャラを手札に入れることができる《与えられた使命 白雪 乃愛》、《幼刀 ムラサメ》です。加えて、アタッカーとなるキャラが3体いれば、より理想的な展開ができるようになります。《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》がいれば、[アグレッシブ]によって攻撃のテンポが上昇し、より早く相手のデッキを減らすことに貢献してくれますし、《幼刀 ムラサメ》であれば、手札1枚で登場でさせつつ、素早い手札補充で早期に盤面を作ることができるでしょう。
●序盤
《天使降臨》を軸に、味方キャラを登場させて盤面を構築していきましょう! 手札を増やす効果やコストを発生させる効果を持つキャラを優先して登場させ、1キャラにつき手札2枚以下で登場させることを目指します。
●中盤
《天使降臨》を活かした連続攻撃を行いながら、着実に相手のデッキを減らしていきます。APを上げる効果と味方キャラを味方DFに移動させる効果を組み合わせて、相手キャラと相打ちを狙いつつ、受けるダメージを減らすように動きましょう!
●終盤
ここまで理想的な展開で進められていれば、相手のデッキの残り枚数も僅かなはずです。《『不思議の国のアリス』のプリマ アリス》の[アグレッシブ]の付与や《超絶前向き幼馴染み 小日向 響》の[アグレッシブ]、《年上の従姉 安場 琥珀》による味方キャラを未行動にする効果を組み合わせて、一気に大ダメージを与えましょう!
いかがだったでしょうか?
「Ver.アミューズクラフト1.0」で追加されたカードによって強化された、日属性で構成された日単ミックスデッキのご紹介をしました。
新しいパックの発売で色々なカードを使ってみたいと思うので、今回紹介したデッキを基盤にそれぞれが使いたいカードをデッキに入れるのも楽しみ方の1つ自分に合ったデッキを構築してみてください!
今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それでは、また次のコラムもお楽しみに!