【初心者向けVol.28】基本能力を学ぼう!①(復習編)|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けVol.28】基本能力を学ぼう!①(復習編)

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けVol.28】基本能力を学ぼう!①(復習編)

デッキラボ

【初心者向けVol.28】基本能力を学ぼう!①(復習編)
2023.05.05

皆さんこんにちは! デッキラボ研究員です。
本日から
3週間は【初心者必読】の基本能力についてご紹介していきたいと思います。

最近始めた人も、久しぶりに再開した人も、実はルールが少し不安だったという人も、ぜひこの記事を最後まで読んで覚えていってください!
というわけで今週は[アグレッシブ][ステップ][エンゲージ]の3
つについて解説していきます。


【アグレッシブ】
この能力を持つカードは登場したターンから

・攻撃の宣言
[]の支払い

が行える能力です。

通常、[アグレッシブ]を持っていないキャラは登場したターンに攻撃ができないですが、


[アグレッシブ]を持っているキャラでは、すぐに攻撃することができます!




最近では《風林火山》のように、能力によって味方キャラに[アグレッシブ]を付与することのできるカードも増えてきたので、昔よりも戦略性の幅が広がり、より深く考えるゲーム性となっています。


【ステップ】【サイドステップ】【オーダーステップ】【オーダーチェンジ】
上記4つの基本能力は、そのキャラが味方フィールドを移動することができるという能力です。

[ステップ]を持っているキャラは前後左右の空いている味方フィールドに1つだけ移動できます。


[サイドステップ]を持っているキャラは左右の空いている味方フィールドに1つだけ移動できます。



[オーダーステップ]を持っているキャラは同列(前後)の空いている味方フィールドに1つだけ移動できます。


[オーダーチェンジ]を持っているキャラは同列(前後)にいる味方キャラと入れ替わることができます。


これらの能力を使用する際の注意点は、以下の3つです。

自分のターン中でそのキャラが未行動の間のみだけです
[ステップ]、[サイドステップ]、[オーダーステップ]の3種類は、既にキャラが登場しているフィールドや相手のフィールドには移動することができない。
バトル中には使用することができない。

ただし、[オーダーチェンジ]を行う際の入れ替え先のキャラは行動済みであるかどうかは問われません。


《バニッシュ コノハサクヤ》
のように自身の能力でAFを離れることのできるカードも増えてきているので、[ステップ]などの味方フィールドを移動することができる能力を駆使して1ターンに4回以上の攻撃をすることも可能です!


【エンゲージ】
この能力を持つキャラは、既に登場している他の味方キャラを破棄して、そのキャラがいた味方フィールドに登場することができます。
さらに、[エンゲージ]を使用して登場したときは右側に記載されている能力を発揮することが可能です! しかし、登場させたい[エンゲージ]を持っているキャラと同じ型番のカードは、この能力により破棄することができないので注意が必要です。
また、[エンゲージ]を使用しないで登場させることも可能ですが、その場合は追加効果を得ることはできないので、よく覚えておきましょう。

            ↓



 
最近よく見る[エンゲージ]を持っているキャラと言えば《天才ティンク開発者 月ヶ丘蘭》です。
[エンゲージ]で登場させることで、自分にシールド+2することができる能力がありつつ、味方キャラのDPを上げる能力も持っているため、色々な花属性デッキで多く採用されています。
このほかにも[エンゲージ]の追加能力には、カードを1枚引くや自分のデッキを回復するなどの効果を持ったカードもあるので、ぜひ自分のデッキに合うカードを探してみてください!!


いかがだったでしょうか?
今週は基本能力である[アグレッシブ][ステップ][エンゲージ]の3種類について、具体的な最近流行りのカードや使い方について解説しました。
これらの能力を持つキャラでぜひ面白いデッキを組んでみてください!

今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それでは、また次のコラムもお楽しみに!