【初心者向けVol.31】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 前編|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けVol.31】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 前編

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けVol.31】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 前編

デッキラボ

【初心者向けVol.31】気になるルールや能力を紹介! in オーガスト 3.0 前編
2023.10.13
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は初心者目線で気になるルールや能力について、紹介していきます。
それでは、いってみましょう!!

「Ver.オーガスト 3.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?

Q1:1ターン内に同じ[誘発]能力を2度誘発しますか?
A1:いいえ、誘発しません。


●《天地震わす光輝の軍略 プリシラ》


・対象の能力
[誘発] 自ターン開始時または相手キャラが相手の効果で場を離れたとき、このキャラに1枚チャージできる。

《天地震わす光輝の軍略 プリシラ》を例にして説明すると、自分のターンの開始時に1度この能力が誘発したあと、そのターン中に相手キャラが相手の効果で場を離れた場合は再びこの能力が誘発することはありません。
このような誘発の条件が2つ記載されていたとしても、同じターン内ではどちらか最初に条件を満たしたタイミングしか誘発しないので、注意しましょう!

Q2:《多幸に輝く紅玉の瞳 ヴァレリア》や《無常の未来を向く刃紋 コト》でキャラを登場する効果を選択しました。このときAFが1つのみ空いている場合、キャラを1体だけ登場することはできますか?
A2:はい、登場できます。登場は1キャラずつ行われます。1キャラ目が登場した結果、2キャラ目が登場できない場合、2キャラ目の登場の処理は行われません。

 

・対象の能力
[宣言] [宙]:以下から1つを選び処理する。この能力は失われる。
・このキャラがAFキャラの場合、自分の手札のコストが[宙]または[無]のみで3点以下のキャラ2体を味方AFに無償で登場する。相手キャラが登場している場合、1枚ドローする。


空いているフィールドは1か所しかないため、キャラを1体登場させこの能力の処理は終了します。

この能力で登場するキャラが1体しかいないのは、コストパフォーマンス的に悪くなってしまうので、できうる限り味方AFが2か所空いている状態で使用したいですね!


                                                             ↓


Q3:《永遠を誓う主の剣 アシュリー》や《国境なき平和の使徒姫 ルージェニア》の[宣言]能力の「そのキャラのコストが7点以上の場合、そのキャラにAP-2・DP-2する」とはその前のAP-2・DP-2する効果と合算されるのでしょうか?
A3:はい、合算します。


 

・対象の能力
[宣言] [C1][月]:{相手キャラ1体}にAP-2・DP-2する。そのキャラのコストが7点以上の場合、そのキャラにAP-2・DP-2する。

選んだキャラがコスト7点以上の場合は、AP-2・DP-2ではなく合算するため、AP-4・DP-4することができます。
大幅に相手の能力値を弱体化させることができるため、大型キャラも打ち取れるようになるのは非常に魅力です!


いかがだったでしょうか?
今回は「初心者目線で気になるルールや能力」についてご紹介しました。
もっと詳しいルールが知りたい方は以下のURLをチェックしてみてください。
https://lycee-tcg.com/rule/
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに!