【研究員イチオシカード紹介Vol.30】ういんどみる 1.0【初心者向け】|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【研究員イチオシカード紹介Vol.30】ういんどみる 1.0【初心者向け】

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【研究員イチオシカード紹介Vol.30】ういんどみる 1.0【初心者向け】

デッキラボ

【研究員イチオシカード紹介Vol.30】ういんどみる 1.0【初心者向け】
2023.07.07
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.ういんどみる 1.0」で登場したカードから、
研究員が注目しているカードをピックアップしてご紹介していきます!
今回は【雪属性】と【月属性】です。
それでは、いってみましょう!!

「Ver.ういんどみる 1.0」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【雪属性編】
●《神足通 七咲 杏子》

雪属性のキャラでは珍しく味方フィールドを移動することができるアタッカーです。
自分のターン中限定ではありますが、イベントもしくは[手札宣言能力]を使用した際に自身のDMGを上げつつ、味方フィールドを移動することができるため、相手DFにキャラのいない列の味方AFに移動させ、相手にダメージを安心して通すことができます。
アタッカーとしての役割以外にも、このキャラを破棄すれば、コストを発生させることができるため、用済みになった際やコストが足りなくなった際には、このキャラを破棄して次のイベントや[手札宣言能力]を活かすと良いです!
ただし、この効果で発生したコストはキャラの登場には支払えないので、勘違いしないように注意しましょう!

●《呪文の主 門音 蒔絵》

強力な能力を持つ構築制限キャラです。
[誘発]能力により雪属性の[手札宣言能力]を使用するたびに1枚ドローすることができるため、手札の損失を大幅に抑えることができます。
さらに、使用した[手札宣言能力]のキャラを登場させることもできるため、登場させたい...でも、[手札宣言能力]も使用したい...という欲望を解消してくれる能力です。
ほかにも[宣言]能力を使用すれば、このキャラを横に逃がすことができるため、バトル中であれば、このキャラがダウンすると思ったときに使用して、バトルを強制中断させることもできます。
手札を稼ぐ能力を持ちつつ、盤面に維持できるような耐性もあるため、序盤から終盤にかけて大きく活躍するでしょう!

【月属性編】
●《聖銀 ジュリエット・ジルベール》

能力値の操作と、アイテムを活かすことができる2種類の能力が優秀なキャラです。
アイテムを持つキャラ限定ではありますが、[宣言]能力により、そのキャラのAPかDPを1上げるもしくは1下げるのどちらかを行うことができます。そのため、「味方キャラのAPを上げるか相手キャラのDPを下げれば、相手のキャラのダウン」を、「味方キャラのDPを上げるか相手キャラのAPを下げれば、味方キャラのダウン防止」を狙うことができるため、非常に対応力が高いのが魅力です。
もし、場のキャラにアイテムがついていなかったとしても、このキャラの[宣言]能力により、アイテムを手札に入れることもできるため、このキャラのみで完結できています!
アイテムを積極的に使用するデッキには、ぜひ入れてみたいキャラでしょう。

●《伝説の人形師 ミゼ・アルトワーズ》

このキャラもアイテムに関連した能力を持つキャラです。
自分が装備させているアイテムの数分、相手キャラのAPかDPを下げることができます。
通常ではアイテムをキャラに装備させるのはキャラとアイテム分のコストが必要なため、そのための手札を転出することはかなり大変ですが、最近ではアイテムを無償で装備させられる能力を持つキャラが複数存在するようになり、このキャラに能力が活かしやすくなりました!
状況によっては大幅に能力値を下げられるため、コストが10点やそれ以上のコストの超大型キャラでさえもバトルでダウンを狙えるのはかなり魅力的なキャラではないでしょうか。
いかがでしたでしょうか?
今回は「Ver.ういんどみる 1.0」に収録されているカードの中から
研究員イチオシのカードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々1部ですが、少しでもみなさんの参考になればと幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回は【花属性】と【宙属性】のイチオシカードを紹介予定です。
それでは次回もお楽しみに!