【新要素&デッキ紹介】サポーターを活用しよう!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【新要素&デッキ紹介】サポーターを活用しよう!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【新要素&デッキ紹介】サポーターを活用しよう!

デッキラボ

【新要素&デッキ紹介】サポーターを活用しよう!
2018.05.02
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は4月27日発売の新タイトル『Ver.オーガスト1.0』から実装された
新たな基本能力「サポーター」について、詳しくご紹介します。
【「サポーター」とは】
「サポーター」を持つキャラがサポート宣言するとき、
指定されているコストを支払えば、行動済みにすることなく、
サポートができる能力です。

上図を例にしますと、「サポーター」を宣言した
《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》が行動済みにならないので、
自身も攻撃に参加できたり、追加でサポートを宣言して
味方キャラをさらに強化するなど、テクニカルな動きが可能です。

ただし、1ターンに1度しか使えないので注意しましょう!

ではさっそく「サポーター」を活用した特有の動きを
カードとデッキの紹介も交えてご説明していきます。

サポートと言えば花! ですので、『Ver.オーガスト1.0』のみの
カードを採用した花単デッキを組んでみました。
【キーカード解説】
①:《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》

「サポーター」とサポート時の誘発能力両方を持つ
能力の組み合わせが良いキャラです。
AFの中央に配置して「サポーター」を活かしやすい盤面を作りましょう。
サポート対象のキャラが攻撃中でもこのキャラでサポート宣言をするとDPが上がるので、
高いAPのブロッカーがいても安全に攻撃できます。
また、お互いの盤面が固まりつつある状況では、「サポーター」とこのキャラの誘発能力で
一気に均衡を破れるので、上手く活用しましょう!
 
②:《スーパー幼馴染 藤枝 保奈美》

味方キャラすべてのSPを底上げできるので、
サポートを駆使する花属性や「サポーター」と相性抜群です!
特に「サポーター」持ちのキャラが複数登場している場合、
コストは要求されますが、SP+1されたキャラで何度もサポートが可能です。
ゲームを動かしたいときは狙ってみるのも良いでしょう。
③:《従兄妹兼幼馴染 羽根井 優希》

「サポーター」には相方(サポートされるキャラ)が必要です。
花のアタッカーとして、宣言能力の条件を満たせばDMGが5になるこのキャラを採用しました。
ご紹介した《桃花染の皇姫 宮国 朱璃》《スーパー幼馴染 藤枝 保奈美》と相性が良いですが、
この2枚だけだと条件を満たせません。
《世界樹の娘 ユー》《汚名返上 鷹見沢 菜月》などのカードでさらにSPをあげましょう。
《ミナフェス》と組み合わせれば一気に大ダメージを狙えます!
【デッキレシピ】

SPを上げるカードを多めに採用し「サポーター」を持つキャラを
活かせるデッキになっています。
SPが一定値に達すると能力が発動するキャラは条件が厳しい分、リターンも大きいです。
花らしく場のキャラすべてを有効活用して面制圧で相手を圧倒しましょう。
いかがでしたでしょうか?
今回紹介したカードのほかにも「サポーター」を持つカードはたくさんあります。
あなただけのデッキを組んで、新たな基本能力「サポーター」を是非使ってみてくださいね!

それでは次回もお楽しみに!