みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「Ver.ビジュアルアーツ 3.0」を主体とした月属性で構成された
月単MIXデッキのご紹介をします!
以前、ご紹介した「tone work's限定 月単デッキ」をご覧になりたい方はこちらをチェック!
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=1762
【デッキ概要】
〈デッキリスト〉
枚数 | 番号 | カード名 | Rare | Ver |
---|---|---|---|---|
4 | LO-1203 | ちいさなほしのゆめ ほしの ゆめみ | R | VA |
4 | LO-2346 | 南海の覇王 孫権・蓮華 | SR | NEX |
4 | LO-2347 | 弓腰の荒舞 孫尚香・小蓮 | SR | NEX |
4 | LO-2348 | マイペースでお茶目な先輩 上林 聖 | SR | NEX |
3 | LO-2376 | 小覇王の進撃 孫策・雪蓮 | SR | NEX |
2 | LO-2385 | 刮目相待 呂蒙・亞莎 | R | NEX |
3 | LO-2387 | 素直になれない純情後輩 一ノ瀬 穂波 | R | NEX |
4 | LO-2745 | 夜の街を駆け巡る徘徊少女 新谷 灯華 | SR | VA TW |
4 | LO-2746 | 『良き嫁』を目指す中二系天才ハッカー 佐倉 雨音 | SR | VA TW |
4 | LO-2747 | 星に想いを馳せる天文少女 逢坂 そら | SR | VA TW |
4 | LO-2787 | 再会を”やくそく”した幼なじみ 篠崎 真里花 | R | VA TW |
3 | LO-2788 | 瞬間を逃さないクラスメイト 瀬川 夏希 | R | VA TW |
3 | LO-2789 | 水族館を愛する天真爛漫お嬢様 沖原 美砂 | R | VA TW |
3 | LO-2790 | 自分の世界を奏でるピアノ少女 鳴沢 律佳 | R | VA TW |
3 | LO-2791 | 気まぐれな、もう一人の転入生 雪村 透子 | R | VA TW |
2 | LO-2840 | プラネタリウム | C | VA TW |
1 | LO-2191 | 5年ぶりの再会 | P | AQP |
2 | LO-1854 | 不倶戴天 | R | AQP |
2 | LO-2843 | 立ち入り禁止 | R | VA TW |
1 | LO-2845 | 運命の選択 | U | VA TW |
《運命の選択》の組み合わせを軸に、「相手キャラの数より味方キャラの数が少ない場合に
誘発する能力」を活かして戦う、月属性らしいデッキです。
「tone work's限定 月単デッキ」の《月の彼方》を前提に構築されたデッキとは異なり、
相手キャラを移動させる能力を持つ《南海の覇王 孫権・蓮華》や
《マイペースでお茶目な先輩 上林 聖》などのキャラを複数採用できるため、
相手の盤面を崩しながら、ダメージレースに制していきましょう!
【キーカード解説】
①:《『良き嫁』を目指す中二系天才ハッカー 佐倉 雨音》
《弓腰の荒舞 孫尚香・小蓮》
手札を増やしてくれる能力と自身を横に置く能力を持つ重要な支援キャラです。
能動的に手札を増やせるドロー能力を持っているため、この能力を複数回発動させれば、
手札を増やしつつ安定したゲーム展開ができるようになります。
他に、このデッキは「相手キャラの数より味方キャラの数が少ない場合に誘発する能力」を
活かすデッキですが、これらのキャラは自身を横に置く能力を持っているため、
序盤から登場させても「相手キャラの数より少ない」という条件を阻害することなく
ゲームを進められる点もかなり優秀です。
序盤から積極的に登場させて、理想の盤面を作りましょう!
②:《夜の街を駆け巡る徘徊少女 新谷 灯華》《運命の選択》
《夜の街を駆け巡る徘徊少女 新谷 灯華》は、このデッキのメインアタッカーでありつつ、
《運命の選択》を配置する能力を持つキャラです。
「味方キャラの数が相手キャラの数より少ない」という条件付きではあるものの、
DMGを下げつつ、自身のDMGを強化する能力を持っているため、
序盤から登場させれば、相手からのダメージを軽減させながら、
相手に大ダメージを与えられます。
ですが、登場してから3ターン経過すると、
このキャラと《運命の選択》がフィールドから離れてしまうので、
相手に与えるダメージのテンポを考えながら、別のキャラと使い分けましょう!
《運命の選択》は、3種類の能力を使用できるエリアカードです。
相手キャラをDFに移動させる能力を持っているため、
相手のメインアタッカーを移動させ、相手の攻撃のテンポを抑えつつ、盤面を崩しましょう!
他にも強力な能力を持っていますが、強力ゆえに能力は各1回ずつしか使用できず、
3ターン経過するとフィールドを離れてしまいます。
状況に応じて能力を使用し、相手の攻撃や展開のテンポを落としましょう!
③:《南海の覇王 孫権・蓮華》
DMGを操作する能力と相手の盤面を崩す能力を持つキャラです。
DMGを増減させる能力を活かすことができれば、相手とのダメージレースで有利に動きつつ、
加えて、ゴミ箱のカードを「孫呉の血脈」置き場に置くことができます。
「孫呉の血脈」置き場にカードをたくさん貯め、
《弓腰の荒舞 孫尚香・小蓮》の能力を複数回使用すれば、
手札をさらに補充できるため、相性抜群です。
もう1つの能力は、その置き場のカードを2枚破棄する必要がありますが、
相手キャラ1体をDFに移動する、もしくは1枚ドローすることができます。
相手の強力なアタッカーをDFに移動すれば、アタッカーを無力化しつつ、
ダメージレースで優位に立ちやすくなるでしょう!
【基本的な動き】
●引き直し
引き直しの基準は、大型キャラを2種類、
《『良き嫁』を目指す中二系天才ハッカー 佐倉 雨音》、《弓腰の荒舞 孫尚香・小蓮》の
いずれかを手札に持っておきましょう!
●序盤
盤面にキャラを展開していきましょう!
相手の展開が素早いデッキの場合や、相手のアタッカーをDFに移動させたい場合は
《夜の街を駆け巡る徘徊少女 新谷 灯華》を積極的に登場させます。
●中盤
AFにキャラを3枚登場させて、相手にダメージを与えましょう!
味方キャラの数が相手のキャラの数より少なくなるように盤面を調整して、
相手アタッカーのDMGを下げられる盤面を作ります。
相手AFキャラは《運命の選択》や《南海の覇王 孫権・蓮華》などでDFに移動させたり、
《立ち入り禁止》や《不倶戴天》でダメージレースを有利に進めていきましょう。
●終盤
相手DFキャラがダウンしたら、相手DFキャラを別のDFに移動させて列を空けつつ、
直接攻撃で相手に大ダメージを与えましょう!
毎ターン、5点~10点のダメージを与えられれば、勝利は目前です!
いかがでしたでしょうか?
次回も「Ver.ビジュアルアーツ 3.0」を採用したMIXデッキをご紹介します!
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!