【デッキ紹介】疾風迅雷! ゆずソフト花日デッキ!!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】疾風迅雷! ゆずソフト花日デッキ!!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】疾風迅雷! ゆずソフト花日デッキ!!

デッキラボ

【デッキ紹介】疾風迅雷! ゆずソフト花日デッキ!!
2018.01.23
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は以前の記事でもご紹介した、ゆずソフトからの新要素となる
配置制限を持ったカードを多数採用したデッキを作りました!
花と日、2つの属性で構築された攻撃的なデッキです。
ゆずソフトのデッキのみで使用できる
強力な構築制限カードにも注目ですよ!
【デッキレシピ】
『ゆずソフト限定 花日デッキ』

 

2コスト以下の配置制限を持つキャラと、
2コスト以下のキャラをサポートできる能力を持ったキャラ中心で構築したデッキです。
低コストのアタッカーをアタックフィールドに複数配置した後に、
ディフェンスフィールドに配置したキャラでサポートして、
相手のデッキにガンガン攻撃を通していきます!
【キーカード解説】
①    :《わふっ! 真咲・ガイヤール》



 
4コストですが、コスト2つは☆のため、
花のカードもコストにできるので展開が容易です。
ステータスは平均的ですが、3つも有用な効果を持っています!
このデッキでは2コスト以下の配置制限を持つキャラが
攻撃の主役になるため、宣言能力ですべて強化しましょう!
オーダーステップがあるので、味方の邪魔になりにくく、
リカバリーでドローする能力もあるため、
どんなときでも活躍してくれそうです。
②    :《囁く声が聞きたくて 卯花之佐久夜姫》
 


宣言能力を使えば、味方キャラの攻撃回数を増やせるので、
デッキへのダメージを増やしたいときに役立ちます。
このデッキではコストが2点以下のキャラが
アタッカーになることが多いため、
未行動にしたいキャラの選択に困ることはないでしょう。
能力を使用するためには3コスト必要ですが、
リカバリー能力のドローで軽減できるのも優秀です。
③    :《妹のぬくもり 千歳 佐奈》
 


コスト2ながら、AP3、DMG3とアタッカーとして使える性能を持ちます。
DPが0なのでダウンしやすいですが、
誘発能力によりデッキ2枚と引き換えに
何度でも手札に戻ってくるのが大きな利点です!
《いたずら紅葉 布良 梓》《若手教師 久島 佳苗》などの
自分のキャラがダウンしたときに発動する能力を持った
カードと相性がいいので、合わせて使いましょう!
④    :《光速のエビ》



終盤になり相手のデッキの枚数が減ってきたら、このカードの出番です。
アタック後の味方キャラを破棄して、ゴミ箱から
《マスコットガール 海老原 みなせ》を登場させて更にアタックします!
「無償で」登場させるのがポイントで、
実質このカード1枚で相手のデッキを3枚削っているようなものです!
余裕があれば複数回発動を狙ってみましょう!
ゆずソフト限定の花と日の2属性デッキ、いかがでしたでしょうか。
今回のように2つの属性でデッキを組むと、
単属性よりデッキの構築難易度が上がり、
コストの種類が増えるためゲームの安定度は下がります。
ですが、お互いの属性の足りないところをカバーでき、
デッキに入れるカードのバリエーションが豊富になるため、
より自分らしいデッキを作れる気がします!
皆さんもいろいろなデッキを組んで、
イベントに参加してみましょう!

それでは次回のコラムもお楽しみに!