【初心者向けVol.27】大会に参加してみよう!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【初心者向けVol.27】大会に参加してみよう!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【初心者向けVol.27】大会に参加してみよう!

デッキラボ

【初心者向けVol.27】大会に参加してみよう!
2023.03.24
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回のコラムではLycee Overtureの大会について書かせていただきます。

「ルールは何となく覚えた、記事も読んでデッキも組んだ、次は大会に出て実際に対戦してみよう…」
そんな方に向けて、様々な種類の大会に関する情報をまとめていきます。

それでは、いってみましょう!
[その1:大会には店舗イベントと公式イベントがある]

まず、Lycee Overtureの大会には大きく分けて2種類のイベントがあります。
店舗イベント公式イベントです。

店舗イベント全国のカードショップ様などが主催するイベントです。
https://lycee-tcg.com/event/
参加者の層は近隣にお住まいの方が中心になることが多いので、比較的少人数で開催されることが多いでしょう。
小規模なイベントのメリットとして、常連の方と仲良くなりやすいという点があります。
もしかしたら、日々の練習相手になってくれる方もいらっしゃるかもしれません!
主催店舗様によっては、その場でデッキに新しく投入するカードを揃えやすいのも魅力ですね!

公式イベントLycee Overture公式スタッフが運営するイベントです。
https://lycee-tcg.com/lycee_festa/
全国から名だたる強豪プレイヤーが集まることも多く、参加人数・プレイ技術ともに比較的ハイレベルになります。
ですが基本的に参加費無料のイベントなうえに参加賞も豪華!
ひと月に平均数回のペースで全国を巡って開催されるので、お住まいの近くで開催されることがあれば、たとえ初心者でも参加しない手はないでしょう!
バリバリの上級者でも初心者の方に丁寧に接してくれるケースがほとんどのはずなので、大会のルールを守って楽しんでください!
[その2:店舗イベントいろいろ]

店舗イベントにはいくつか種類があるのでご紹介します。

○シングルフリーバトル
「シングルレギュレーション」ルールで開催されるイベントです!
シングルレギュレーションでは、1種類のブランドのカードのみをデッキに含めることができます。(ブランドはカード右下に記載されます。記載のない場合は収録バージョンに準じます。)
デッキ構築に縛りがあるゆえにデッキが組みやすく、フリーバトルの交流戦イベントで賞品もランダム配布が基本なので、最初はこのイベントから出てみようという方が多いかもしれません。
覚えたルールを確認しながら、和気あいあいとLycee Overtureを楽しんでみたらいかがでしょうか!

○公認大会
リセの基本スタイル、「ミックスレギュレーション」ルール(通常構築戦)で開催されるイベントです!
ミックスレギュレーションでは、これまでの全ての種類のカードをデッキに含めることができます。
ただし、[リーダー]や[構築制限]を持っているカードはその限りではないのでご注意ください。
強力な[構築制限]カードを使うためにあえてシングルレギュレーションのデッキを持ち込むことも可能です!
自分なりのデッキを公認大会に持ち込んで腕試ししてみましょう!
店舗イベントの中でも開催数が一番多く、毎週同じ曜日に定期開催している店舗様も多い大会です。

○パックバトル
その場でブースターパックを決められた数購入して開封し、それを持ちデッキとして戦う「パックバトル」ルールのイベントです!
https://lycee-tcg.com/pages/page_0955804.html
コストの属性を無視して払えるルールのため、普段は一緒に使いづらいカード同士が一緒に使えるようになります。
ただし、使えるカードはパックの引き次第なので注意です!
普段使われないような予想外のカードで勝負が決まることもあるのでワイワイ楽しめるイベントですよ!

店舗イベント共通の参加賞として大会限定パックが配られる他、それぞれのイベントで独自の賞品が用意されているので、お目当てのカードが賞品になっている大会には積極的に参加してみてはいかがでしょうか!
[その3:公式イベントいろいろ]

公式イベントのうちの多くは、プレイヤー同士が腕を競い合う競技的なイベントです。

○リセフェスタ
年間十数回開催される、最も身近な公式イベントです!
開催地は東京、名古屋、大阪がメインですが、岡山、福岡、札幌などでも開催されることがあります。
複数のイベントが開催され、その気になれば全部に参加することも可能です!
豪華な入場特典ももらえるので是非参加しましょう!

・通常構築戦
ミックスレギュレーションで行われる、リセフェスタのメインイベントです!
優勝者にはキャスト直筆サインが封入された盾などの賞品の他、後述するGPファイナルの権利が与えられます。 デッキを使いこなし、ライバルを破って優勝を目指しましょう!

・シングル交流会
シングルレギュレーションで行われる対戦イベントです!
通常構築戦とは時間差で行われるため、そちらを途中棄権したプレイヤーでもシングル対戦を楽しむことができます。
優勝者を決めるタイプのイベントではなく賞品も参加賞とランダム賞だけなので、気軽に楽しみましょう!

・バトルラッシュ
開場直後から一定時間、常時開催されるフリー対戦イベント、通称「バトラ」です!
次々組み合わせが決まっていくフリーマッチング式なので、とにかく色んな人と対戦したい!という方におすすめできます。
持ち込まれるデッキも様々なので、飽きることなく対戦を楽しめるでしょう!

・初心者練習会
これからリセを始めるかた向けの、ルール講習会です。
「ちょっと興味あるけど難しそう…」なんていうお友達を連れていっても問題なし!
公式スタッフが丁寧に基本ルールを教えてくれるうえに、ルールを覚えたら貸し出しデッキでバトルラッシュに参加することもできちゃいます!
みんなでリセ沼にハマりましょう!

・表彰式&じゃんけん大会
通常構築戦の上位入賞者に豪華賞品が贈呈される表彰式です。
その流れで公式の蔵出しアイテムをめぐったじゃんけん大会も行われ、閉場までずっと楽しむことができます!
リセ漬けの一日を過ごすことができるでしょう!

○リセシングルフェスタ
シングルフォーマットで開催されるリセフェスタです。
通常構築戦よりも気軽に戦えるイベントですが、優勝者には通常構築戦と同様の盾が贈呈されます!
○リセフェスタチーム戦
3人チームでのチーム戦です!
基本的に通常構築戦ですが、チーム内でのデッキ被りに制限があるのでご注意を!
該当の大会の情報ページにて、デッキ制限を必ずチェックしましょう。 勝利も敗北も、仲間と分かち合うのは格別!
研究員としては個人的に一番楽しいイベントです!

○おうちでリセフェスタ
WEBカメラを利用した、リモート対戦の大会です。
リモート対戦は最初は難しいかもしれませんが、慣れれば気軽で簡単!
https://lycee-tcg.com/pages/page_0929761.html
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=1502
地方のかたも、日常的に上級者と対戦する良いきっかけになるでしょう!

○リセGP
年間を通し、複数のレベルの大会を組み合わせて行われる大規模競技イベントです!

・GP店舗予選
GPエリア決勝の参加権をかけて行われる店舗予選大会です。
優勝者のみが参加権をゲットできるため、参加者の表情は真剣そのもの。
店舗で行われますが、通常の店舗大会とは毛色のちがう「ガチ」大会といえます。
ここで優勝し、エリア決勝に殴り込みましょう!

・GPエリア決勝
GPファイナルの参加権をかけて行われる、エリア決勝大会です!
基本的に年に3回、主に東京・名古屋・大阪の3会場で行われます。
全国の店舗予選の優勝者、該当の期間に開催されたリセフェスタで属性別1位だったプレイヤーのみが参加可能な招待制大会です。
招待制のため全体的に非常にプレイのレベルが高くなり、上位卓は各地の強豪がひしめき合う空間になります。
GPファイナルの参加権が与えられるのは、全ラウンドを1敗以内で終えられたプレイヤー数人のみです。 ハイレベルな戦いを制し、Lycee Overtureの頂点に向けて走り抜けましょう!

・リセGPファイナル
Lycee Overtureの年間王者を決める、通称「リセ名人戦」です!
リセフェスタの優勝者やリセGPの上位入賞者のみが参加できる、まさに最強決定戦! 優勝者には優勝トロフィーなどの他、名誉ある「リセGP 名人位」が贈られます。
競技的に取り組むプレイヤーの、その年の最終目標と言えるでしょう。 https://lycee-tcg.com/event/event_54/
昨年行われたリセGPファイナル「リセ名人戦」です。
会場はなんとあのホテル椿山荘東京でした‼
美しい庭園に建つ5つ星の一流ホテルです!


↑賞品として配られた特別仕様のプレイマット。めちゃくちゃカッコいい、憧れの品物です。

2023年のリセGPファイナル「名人戦」は8月に開催予定ですので、今から腕を磨いて参加を目指してみるのも良いのではないでしょうか!

公式イベントは、他にも先日行われた「6周年感謝祭」や新しいブースターパックの発売日に開催される発売記念イベントなど様々な形で行われますので、皆様是非足を運んでみてください!
いかがだったでしょうか?
今回は様々な大会についてご紹介しました。
この記事が皆様のリセライフの充実に貢献できましたら幸いです。
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに!