【新能力紹介】新能力「チーム」を大紹介!|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【新能力紹介】新能力「チーム」を大紹介!

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【新能力紹介】新能力「チーム」を大紹介!

デッキラボ

【新能力紹介】新能力「チーム」を大紹介!
2018.07.23
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
8月10日に『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』が発売されますね!
それに伴い今回は、新能力「チーム」について紹介したいと思います。
また、「チーム」をより使いやすくするために既存の
『Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0』の
カードもおさらいしておきましょう!
それでは最後までお付き合いください!
【新能力紹介】

さっそく「チーム」について説明します。
「チーム」を持つキャラは、同タイプのキャラが指定数以上登場している場合に、
能力値の修正を得ることができます。
この能力によって、同じ学校のキャラを集めてデッキを組むことで
より高いパフォーマンスを発揮できます。
ガルパンには「アシスト」もあるので、学校単が大幅に強化されるでしょう!
みなさんも是非、「チーム」を活かせるようなデッキを組んでみてください!
【キーカード紹介】
続いて、過去に発売された『Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0』で
登場している各学校の特徴と強力なキャラたちをご紹介します!
この機会に学校ごとの特徴を再確認し、新環境にいち早く溶け込めるように
準備しておきましょう!
・大洗女子学園 メイン属性:多属性
《西住流 西住 みほ》

過去のコラムでも紹介しましたが、大洗でこのキャラを語らずにはいられません。
1枚で同列の味方フィールドに移動して攻めと守りの一人二役をこなしてくれる
優秀なカードです。
・聖グロリアーナ女学院 メイン属性:花
《聖グロリアーナ女学院隊長 ダージリン》

誘発能力で味方のキャラを未行動にして防御やサポートができます。
能力に加えてステータスも優秀なのでAFとDFのどちらでも
活躍すること間違いなしの優れ者です!
・サンダース大学付属 メイン属性:日
《ザッツ・戦車道 ケイ》

宣言能力で序盤から相手とのデッキ枚数差を開かせていきましょう。
《サンダース大学付属高校 アリサ》などのカードと組み合わせると、
さらにこのキャラの魅力を引き出せますよ!
・アンツィオ高校 メイン属性:日
《姐さん アンチョビ》

アンツィオを主軸にするならこのカードは欠かせないでしょう。
AP4DP4と優秀なステータスを持つこのキャラに2回も攻撃されたら
ひとたまりも無いですね…。
・プラウダ高校 メイン属性:雪
《偉大なるカチューシャ戦術 カチューシャ》

雪は除去が得意な属性なので誘発能力が使えるタイミングがたくさんあるでしょう。
《Победу Катюше! クラーラ》と他のカチューシャも組み合わせて、
偉大なるカチューシャ戦術を相手に見せつけましょう!
・黒森峰女学院 メイン属性:宙
《お姉ちゃん 西住 まほ》

誘発能力で未行動にできるので他のキャラが攻撃を行う前に行動しておくと良いでしょう。
強大なステータスはさすが宙といわざるを得ないですね。
・知波単学園 メイン属性:日
《後退的突撃 西 絹代》

誘発能力を使い、相手のキャラがいない列の味方フィールドに移動して
ガンガン攻めていきましょう。
日属性らしい能力を持つ知波単専用の強力なカードです。
・継続高校 メイン属性:月
《風と一緒に流れてきたのさ ミカ》

フィールドに登場しているだけで、相手に圧力をかけられるキャラです。
このキャラで相手を縛りながら《Panssari eteen ミカ》などで
味方の継続キャラを強化しながら戦っていきましょう。
・大学選抜 メイン属性:雪など

優秀なステータスに加え強力な宣言能力を持ち、誰が見ても一目でわかる強いカード。
でも、COSTが重く登場させるのが大変ですよね…
そんなときは《大学選抜 メグミ》を使いましょう!
このキャラを経由して少しでも手札の消費を防ぎましょう。
いかがでしたでしょうか?
『ガールズ&パンツァー 最終章1.0』の発売が待ち遠しいですね!
僕はカチューシャが好きなので発売後はプラウダの「チーム」を採用した
デッキを組んでみたいです!
皆さんも是非、好きなキャラが所属している学校の「チーム」を使ってみてくださいね!
その時にこのコラムが少しでも参考になれば幸いです。

それではまた次回のコラムもお楽しみに!