【デッキ紹介】デッキ回復で大逆転! パープルソフトウェアDX1 ミックス雪単デッキ|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【デッキ紹介】デッキ回復で大逆転! パープルソフトウェアDX1 ミックス雪単デッキ

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【デッキ紹介】デッキ回復で大逆転! パープルソフトウェアDX1 ミックス雪単デッキ

デッキラボ

【デッキ紹介】デッキ回復で大逆転! パープルソフトウェアDX1 ミックス雪単デッキ
2022.06.16
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。 
今回は「リセ スリーブコレクションDX 『パープルソフトウェアDX1』」で強化された、雪属性で構成されている雪単ミックスデッキのご紹介をします!

以前ご紹介した「【サンプルデッキ】パープルソフトウェア限定 雪単デッキ」をご覧になりたい方はこちらをチェック!
【サンプルデッキ】パープルソフトウェア限定 雪単デッキ
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=3471
【デッキ概要】
〈デッキリスト〉

枚数 番号 カード名 Rare Ver
4 LO-0868 ネコ写真部部長 土岐 のぞみ SR AUG
4 LO-1159 食い逃げ少女 月宮 あゆ SR VA
4 LO-1740 学園のアイドル 小木曽 雪菜 SR AQP
4 LO-1893 処刑塔の七つ道具 サーシャ=クロイツェフ SR TOA
4 LO-2030 ゴールデンタイム 僧間 理亜 SR VA SP
4 LO-2614 幼馴染で許婚 恋塚 愛 SR PUR
4 LO-2615 天津罪 水無月 ほたる SR PUR
4 LO-2616 最愛のトラウマ 内藤 舞亜 SR PUR
4 LO-2629 お嬢さま然とした先輩 皇 歌夜 R PUR
4 LO-2870 3年の先輩 天羽 みう SR PAL
4 LO-3252 月下美人 桜小路 ルナ SR GIG
3 LO-3254 メリルの婚約者 ブリュエット・ニコレット・プランケット SR GIG
4 LO-3826 “八剣” 二之神 茜 P PUR
4 LO-3827 “八剣” 二之神 葵 P PUR
4 LO-3828 何者でもない少女 優里 P PUR
1 LO-2705 雪の呪い U PUR
 
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
4
3
4
4
4
1
このデッキは「リセ スリーブコレクションDX 『パープルソフトウェアDX1』」のカードをキーカードにしたミックス雪単デッキです。
「ダウン以外で味方キャラが場を離れたとき」に誘発する能力を持ったキャラを多数採用し、その効果を複数回誘発させることによって、デッキの枚数差を大きく広げ、その枚数差を活かして相手のデッキを先に0枚にするデッキとなっています。
「パープルソフトウェア限定 雪単デッキ」と比較すると《言霊》が無い反面、強力なドロー効果を持つカードを多数採用できる点が魅力です。
過去のカードから「ダウン以外で味方キャラが場を離れたとき」を条件とした[誘発]能力を有効に運用できるカードも採用できるため、多彩な動きが可能になっています。
雪属性が得意とする「相手キャラを破棄する」能力を持つカードも優秀なものが多く存在するので、ゲームを長引かせるミックス雪単デッキと非常に相性が良いと言えるでしょう!

【キーカード解説】
①-1:《“八剣” 二之神 茜》

 
「リセ スリーブコレクションDX 『パープルソフトウェアDX1』」で登場した、このデッキ最大のメインアタッカーです!
このデッキ全体のテーマである「ダウン以外で味方キャラが場を離れたとき」の[誘発]能力を持ち、自分のデッキを1枚回復することができます。
それにより、相手とのデッキの枚数差を大きく広げることができるため、味方DFが手薄になったとしても、不利になることなくゲームを進めることができるでしょう!
他にも、味方キャラに対してDMGと引き換えに[アグレッシブ]を付与することができます。
そのため、《学園のアイドル 小木曽 雪菜》が登場したターンに[宣言]能力でドローができたり、《幼馴染で許婚 恋塚愛》《処刑塔の七つ道具 サーシャ=クロイツェフ》といったキャラが登場したターンに攻撃することによって[誘発]能力が使えたりできるため、状況に応じて使い分けましょう!
さらに一度限りですが、味方の防御キャラをバトル中に破棄して1枚ドローする[宣言]能力も持っているため、役目を終えたドロー能力持ちのキャラで相手の攻撃を防御してダメージを抑えつつ、手札を補充しながら、自身の[誘発]能力でデッキ回復をすることも可能です!
能力値も申し分なく、全てを兼ね備えたこのデッキの絶対的エースと言えるでしょう!

①-2:《メリルの婚約者 ブリュエット・ニコレット・プランケット》

1コストでAP3/DP3/SP2/DMG3というコストパフォーマンスの良い能力値と引き換えに、自身の登場時に味方キャラを破棄するというデメリットを持ったキャラです。
ですが、このデメリットは「ダウン以外で味方キャラが場を離れたとき」がコンセプトであるこのデッキにおいては大きなメリットになります!
役目を終えたドロー能力持ちのキャラを破棄し、再び破棄したキャラと同じキャラ登場させることによって、効率の良く手札を補充することができるようになるため、非常に優秀です。
ほかにも、味方キャラを破棄したときに二つ目の[誘発]能力でそのキャラをデッキの下に置けるという、実質デッキ回復に類する能力を持っているため、他のキャラの能力と同時に誘発させて一気にデッキ差を付けることも狙えます。
また、このデッキ内では数少ない[オーダーステップ]を持っているキャラであるため、終盤は能力で破棄された味方AFキャラの後列から[オーダーステップ]で移動し、ダメージを押し込むことも可能です。
[切札]能力によるデッキ回復も持っているので、全局面で役に立ってくれることでしょう!

②:《3年の先輩 天羽 みう》《月下美人 桜小路 ルナ》
  
優秀なドロー能力を持ったキャラたちです。
どちらも登場したターンの次のターンに[宣言]能力で登場させるのに消費した分の手札を補充できるので、実質手札の消費をせずにこれらのキャラを登場させることができる計算になります。
《3年の先輩 天羽みう》は、3コストのキャラで能力により手札に入れられるカードの枚数は最大3枚までなので手札は増えませんが、DP3/SP2で[サイドステップ]を持っているため、ある程度ダメージを抑えられる性能を持っているのが利点です。
逆に《月下美人 桜小路ルナ》は、2コストのキャラにも関わらず[宣言]能力が1回目なら3枚ドローできて手札が1枚増えるので、序盤から優先して登場させるべきキャラとなっています。
手札の元を取った後は他のキャラの能力で破棄して効果を得れば、一石二鳥です!
役目を終えた後は味方の能力で破棄して、[誘発]能力に繋げましょう!

③-1:《“八剣” 二之神 葵》

《“八剣” 二之神 茜》と同じく、「リセ スリーブコレクションDX 『パープルソフトウェアDX1』」で登場したキャラです。
こちらは《“八剣” 二之神 茜》とは違い、ダウン以外で味方キャラが場を離れたときの[誘発]能力は相手のデッキを1枚破棄する効果になっています。
どちらも複数まとめて誘発させれば、大きくデッキの枚数差が付いていくでしょう。
また、味方キャラに「相手キャラを破棄する」能力を付与する能力も持っているのですが、代償としてそのキャラは破棄されてしまうため、「ダウン以外で味方キャラが場を離れたとき」の[誘発]能力の条件を満たすことができます。
登場している味方キャラを自由自在に操り、自分のデッキと相手のデッキの枚数をコントロールしましょう!

③-2:《処刑塔の七つ道具 サーシャ=クロイツェフ》

2コストのキャラながら、自身を代償にゴミ箱の4コスト以下のキャラを無償で登場できる能力を持っているキャラです。
攻撃さえ通れば、相手からのダメージでゴミ箱に落ちた《“八剣” 二之神 茜》などのキーカードに置き換えられ、2コストキャラから4コストキャラが登場するので手札1枚分のメリットがあります。
この能力は前述の通り《“八剣” 二之神 茜》と相性が良く、このキャラを出したターンに能力を[誘発]させることが可能です。
また、自分の能力で場を離れられるので、味方キャラの[誘発]能力が使えるのも非常にかみ合っています。
序盤~中盤に場を整えてくれるため、間接的に勝利に貢献してくれるでしょう!


【デッキの基本的な動き】
●引き直し

引き直しの基準は兎にも角にも《“八剣” 二之神 茜》が引けているかどうかです。
非常に重要度が高いので、引けなければ《何者でもない少女 優里》で《“八剣” 二之神 茜》を手札に入れるところから序盤がスタートします。
どちらも無ければ、カードをドローできるキャラを複数展開して積極的に引きにいきましょう。

●序盤

《“八剣” 二之神 茜》を出せたら《幼馴染で許婚 恋塚愛》《雪の呪い》を出しましょう。
その後、《“八剣” 二之神 茜》の[宣言]能力で[アグレッシブ]を付与し、《幼馴染で許婚 恋塚愛》の能力で《月下美人 桜小路ルナ》を手札に入れ、《月下美人 桜小路ルナ》を登場させるのが黄金パターンになります。
手札と場を充実させるための準備をしていきましょう!

●中盤

「味方キャラがダウン以外で場を離れたとき」や「味方キャラを破棄したとき」に[誘発]する効果を持つキャラをAFに出すことを意識して場を作っていきます。
《ネコ写真部部長 土岐のぞみ》や《“八剣” 二之神 葵》など様々なキャラが別々の条件で「相手のキャラを破棄する」能力を持っているので、状況に応じて上手く使い分けましょう。

●終盤

中盤に登場させた[誘発]能力を持つキャラたちで、キャラ1体が場を離れることによって能力が複数誘発する状態を完成させます。
場を離れるキャラ1体につき3枚ほどのデッキの枚数差が付いていく状態になれば、毎ターン[誘発]させていくことによってどんどん有利になっていくでしょう。
序盤に大きくダメージを受けてしまい巻き返しの難しそうなデッキ差を付けられてしまっても、中盤以降に一気に逆転することが可能なデッキなので、是非試してみてください!
いかがだったでしょうか?
「リセ スリーブコレクションDX 『パープルソフトウェアDX1』」で強化した雪属性で構成された雪単ミックスデッキをご紹介しました。
ご紹介したデッキはあくまでも一例ですので、ぜひ自分流にカスタムしてみてください。
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!