イチオシカード紹介、「Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行」も、
今回でいよいよラストとなります!
研究員が注目しているカード紹介の最後を飾るのは【日属性】です!
それでは、いってみましょう!
以前ご紹介したイチオシカード紹介、
「Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行」のカードリストは、
こちらからチェック!
【研究員イチオシカード紹介Vol.10】とある科学の超電磁砲【初心者向け】
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=2085
【研究員イチオシカード紹介Vol.11】とある科学の超電磁砲【初心者向け】
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=2086
【研究員イチオシカード紹介Vol.12】とある科学の超電磁砲【初心者向け】
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=2092
【研究員イチオシカード紹介Vol.13】とある科学の超電磁砲【初心者向け】
https://lycee-tcg.com/blog/article.php?number=2099
【Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行】のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【日属性編】
①《空間移動 白井 黒子》
フィールドの移動に特化したアタッカーです。
2つの[宣言]能力は、味方キャラの移動とこのキャラを好きなタイミングで
自由に移動することができる能力を持っています。
ほかにも[ステップ]も備えているため、日属性の得意とする1列を狙った
連続攻撃で役立つキャラとなるでしょう!
フィールドを移動する能力は、日属性のエンジンとなる
《ホワイト・プロミネンス ソル》とも相性が良いです。
原作の黒子の能力である「空間移動(テレポート)」を、
再現している点が個人的には1番気に入っています。
②《王子様? 上条 当麻》
能力値の修正を失わせる能力を持つキャラです。
1つ目の[宣言]能力は、自分・相手を問わず、
キャラ1体に付与されている能力値の修正を無効にできます。
この能力は非常に応用が効きやすく、能力値を上昇させる
《学園長の1人娘 寿々苗 穂海》のようなカード以外にも
能力値を下げる《ジ・オーダー》などの能力の両方に対応できます。
相手の能力値を強化する能力を無効にして戦力を低下させたり、
低下した味方キャラの能力値を戻したりと、様々な活躍ができるでしょう!
[切札]能力で、デッキの回復もできるため、主人公らしいカードとなっています。
【構築制限編】
③《女王 食蜂 操祈》
味方キャラの強化と手札の補充の2つの役割を持ったDFキャラです。
1つ目の[宣言]能力は、キャラの指定こそありますが、
タイミングを選ばずに能力値を強化できる能力はシンプルに強力で、
あらゆるバトルで有利に立つことができるでしょう。
2つ目の[宣言]能力は、味方キャラがダウンする度に手札の補充ができます。
「相打ち」で相手のキャラをダウンさせながら手札を補充を狙いましょう!
3つ目の[宣言]能力は、このキャラを味方フィールドに移動させる能力です。
フィールドの編成などもできるため、結構隙がないキャラとなっています。
同じく「Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行」に収録されている
《天真爛漫 佐天 涙子》も非常に優秀な能力を持っているため、
『とある科学の超電磁砲』デッキはなかなか面白い動きができるデッキだと感じています。
いかがでしたでしょうか?
今回は「Ver.とある科学の超電磁砲T&とある科学の一方通行」に収録されている
カードの中から研究員イチオシのカードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々1部ですが、少しでもみなさんの参考になればと幸いです。
アニメの「とあるシリーズ」が能力を使った作品という点から
原作の能力を意識したカードが多くテキストを読むだけもとても面白かったです。
イラストの綺麗さも相まってコレクション用でKRのカードも欲しくなりました(笑)
そういった楽しみ方ができるのもLYCEEの魅力の1つですね。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!