【研究員イチオシカード紹介Vol.28】HOOKSOFT&SMEE&ASa Project【初心者向け】|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【研究員イチオシカード紹介Vol.28】HOOKSOFT&SMEE&ASa Project【初心者向け】

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【研究員イチオシカード紹介Vol.28】HOOKSOFT&SMEE&ASa Project【初心者向け】

デッキラボ

【研究員イチオシカード紹介Vol.28】HOOKSOFT&SMEE&ASa Project【初心者向け】
2023.03.01
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
今回は「HOOKSOFT&SMEE&ASa Project」で登場したカードから、
研究員が注目しているカードをピックアップしてご紹介していきます!
今回は【雪属性】【月属性】【花属性】です。
それでは、いってみましょう!!

「HOOKSOFT&SMEE&ASa Project」のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【雪属性編】
《嫁力抜群 森角 初楓》

使いやすい3つの能力を持ったキャラです。
コスト3点以上の味方[雪属性]キャラ1体にDP+2、またはAFキャラならDPではなくAPに+2できる能力値強化の[宣言]能力と、このキャラのチャージ1枚とデッキ1枚を破棄して[雪][雪]を発生する[コスト]能力を主に使っていきます。
このカード自身は配置制限によりDFに登場することになりますが、SP2という数字と[サイドステップ]を持っているため支援を行いやすく、上記の能力と合わせて小回りの利く使いやすいキャラとして活用することができるでしょう。
[切札]能力もゴミ箱のEX2の[雪]カードを4枚までデッキの下に置いてシャッフルと[切札]能力としては使いやすい能力になっています。
[構築制限:SME]と使用する条件こそありますが、登場できれば状況に応じた能力により活躍が期待できるでしょう!

《いるのも当たり前 一ノ瀬 空》

手札を増やすことに長けたキャラです。
[宣言]能力により最大3ターンをかけて合計4枚のドローをすることができます。
チャージを消費してドローする都合でチャージがなくなった場合[宣言]能力によるドローはできなくなってしまいますが、すると次は[誘発]能力によりDMG+3されてAP4/DP3/DMG3のアタッカーになり、バトルで活躍できるようになるでしょう。
また[手札宣言能力]では[雪][雪][雪][雪]とデッキ1枚の破棄に加えて手札2枚を破棄することで相手キャラをなんと2体も破棄することが可能です!
ドローからアタッカーまで、さらに複数体の破棄を手札から使えるためいつ引いても活かしやすく、雪単のデッキを組むならぜひ採用したいキャラとなるでしょう!

【月属性編】
《ずっと放課後 田寄 多乃実》

2つの[手札宣言能力]を持つキャラです。
コスト[月]で相手キャラ1体のDPを0にする[手札宣言能力]。
コスト[月][月]で相手キャラ1体を相手DFに移動して元の基本能力を1つ失わせ、味方キャラ全てのDMGを0にする[手札宣言能力]。
能力の方向性は「能力値操作」と「移動させて基本能力を失わせる」もので違いますが、相手キャラに干渉するという部分は共通しています。
能力値の大きいキャラが登場した場合はDPを0にする能力でダウンを狙い、DMGの数値が高いアタッカーがAFに登場した場合はDFに移動させてアタッカーとしての機能を停止させるように動きましょう。
相手DFに移動させる能力は味方キャラのDMGが0になるため、なるべくすべての攻撃が終わったあとに使用するのがオススメです。
またコストが[月]と軽量でありながら登場したときに1枚ドローできる[誘発]能力があるため、場を埋めたいときに普通に登場させても手札の消費を抑えることができます。

【花属性編】
《ギャルカワイイで武装したザコちょろ後輩 秤 結衣》

味方キャラの支援が得意なキャラです。
自分のターンはコスト3点以上の味方[花属性]キャラ1体にAP+2/DP+2/DMG+1できる[宣言]能力で味方キャラの能力値強化を行い、もう一つの[宣言]能力では相手ターンに味方[花属性]キャラを未行動にして防御に回すことができる使いやすいキャラになります。
バトルに有利に働く能力だけでなく、相手が破棄などの効果での対処をしてきた場合は[誘発]能力により1枚ドローをすることも可能です。
登場時にコストとして消費する手札も[リカバリー]で補充できて自身の能力値も低くはないので、場を支える中型キャラとして運用していきましょう!
いかがだったでしょうか?
今回は「HOOKSOFT&SMEE&ASa Project」に収録されているカードの中から
研究員イチオシの【雪属性】、【月属性】、【花属性】カードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々一部ですが、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回は【宙属性】と【日属性】のイチオシカードを紹介予定です。
それでは次回もお楽しみに!