【研究員イチオシカード紹介Vol.8】HOOKSOFT 1.0【初心者向け】|| リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

【研究員イチオシカード紹介Vol.8】HOOKSOFT 1.0【初心者向け】

 TOP  リセマガジン デッキラボ 【研究員イチオシカード紹介Vol.8】HOOKSOFT 1.0【初心者向け】

デッキラボ

【研究員イチオシカード紹介Vol.8】HOOKSOFT 1.0【初心者向け】
2021.05.13
みなさんこんにちは、デッキラボ研究員です。
GWはいかかお過ごしでしたでしょうか?
研究員はいつもと変わらずLyceeの勉強に励んでおりました!

今回は「Ver.HOOKSOFT 1.0」で登場したカード中から、
研究員が注目しているカードを各属性ごとにご紹介していきます!

【Ver.HOOKSOFT 1.0】のカードリストはこちらからチェック!
https://lycee-tcg.com/card/?
【雪属性編】
①《真面目で素直な携帯電話 高坂 姫子》

雪属性の新しい軸となるキャラです。
デッキの中を2コスト以下のカードを中心に構成する必要はありますが、
条件が厳しい反面、味方キャラの能力値の上昇と手札を補充が行えます。
雪属性を代表とする《ゴールデンタイム 僧間 理亜》などの小型キャラと非常に相性がよく、
フィールドにキャラを維持しやすくなり、手札を増やしながら理想のバトルが行えるでしょう。
キャラを破棄する能力に加え、アタッカーとしての役割も持つ《魔王 カリン》
3コストであるため共存は難しいですが、今後のデッキタイプを変える可能性を持つ1枚です!

 

②《チョロく惚れてくれる英国淑女
イライザ=ローゼス=クロフォード》


フィニッシャーとしての役割を兼ね備えたハイスペックなアタッカーです。
DMGの低さに悩まされてきた雪属性に待望の小型アタッカーで、
このキャラの持つ[誘発]能力は、味方キャラの能力値を上げることができるため、
味方の小型キャラをダウンしづらくでき、理想のフィールドを維持しやすくなるしょう。
[宣言]能力は、「詰め」の場面で活躍する能力です。
雪属性には、キャラを破棄する効果が多く「詰め」の手段に恵まれてきましたが、
非常に軽いコストで相手キャラを行動済みにできる点は終盤で重宝するでしょう!

【月属性編】
①《口うるさい義妹 桧山 璃子》

手札の補充と相手の宣言の解決を失敗させる能力を持つ優秀なキャラです。
1つ目の[誘発]能力は、手札を大幅に補充することができます。
先攻でこそ効果の使用はできませんが、手札を一気に3枚増やす能力は非常に強力です。
相手キャラの能力を失わせる《隙がある魅力 小太刀 凪》
直接デッキを破棄する《タケノコリオン》などの特別な役割を持つカードを
手札に入れられる点も魅力の1つです。
[手札宣言能力]は、相手のキャラの登場の宣言を失敗させます。
手札を増やした状態で相手のキーカードの登場を失敗させれば、
ゲームの流れを掴めるでしょう。
このキャラ自身も[手札宣言能力]備えたEX1のキャラであるため、
自身の効果で手札に入れられ、複数枚引いてしまった場合も、
[手札宣言能力]を使用でき無駄がありません。

 

②《厳しく優しいお姉さま寮長 上良 朱音》

キャラを登場させる[手札宣言能力]を持つキャラです。
類似した能力を持つ《凄腕くの一不知火 祈》などが存在しますが、
こちらはEX1なので前述した《口うるさい義妹 桧山 璃子》で手札に入れられるため、
EX1であることがメリットでもあると捉えられます。
AP3・DP1・DMG3と小型キャラとしては十分な能力値を持っており、
フィールドが有利なら手札で温存したり、キャラが減ったら登場させたりと、
手札・フィールドの両方で活躍が期待できるでしょう!


 
いかがでしたでしょうか?
今回は「Ver.HOOKSOFT 1.0」に収録されているカードの中から
研究員イチオシのカードをご紹介させていただきました。
ご紹介したカードは極々1部ですが、
少しでもみなさんの参考になればと幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回は【花属性】と【宙属性】のイチオシカードをご紹介予定です。
それでは、また次回のコラムもお楽しみに!